○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/03/26//Sat * 21:19
○ アンティークパターンのミステリー (タティングのBaby cap )


 
こんにちは

ブログを休んでいた間に作っていたものをご紹介します

ベビーキャップ 赤ちゃん帽子です。




Posted using Mobypicture.com
使用糸:ミル フローラ #40(生成り)
出来上がりのサイズ:縦 ほぼ15cm 、横 ほぼ13cm
パターン:Tatting No,13 Anne Orr より 
ピコゲージ=5mm




パターンを抜粋↓




ターンはこんな感じなのですが、
実際に作ってみると、
記載されている指示には謎があったのです…

書き出してみますね。

1.2段目の糸渡しの長さ
3/4inch と指示されていますが、
3/4inch=約1.9cm 長過ぎでは…?
私は1/4inch=約0.64cm で作りました。

2.円形モチーフの数
パターンの指示では7つですが、
7つだと5段目のスカラップが中途半端に余るのです。。。
結局、5段目のスカラップを1つ増やし、
モチーフの数も8つに増やしました。

3.円形モチーフの糸渡しの長さ
この円形モチーフの長さの指示も3/4inchですが、
やはり長いのです。。
指示どおりに作ると、
どんなにピコを長めにしても、
中心が盛り上がって、
まるでお菓子のカヌレみたいな形なってしまいます。
こちらの糸渡しも1/4inchで作りました。

4.縁編みが中途半端で終わってしまう
縁編みは、
土台のリング4つで1模様になるデザインなのですが、
前段と数が合わず、
模様の途中で終わってしまうのです。
なので、
繋げそうなピコを無理やり見つけて完成させました。力技です!



私の知識不足なだけで、
本当はパターンの指示通りでも上手に作れるのかな?
う?ん…

ここからは私の推理です(そう、このブログのタイトルがここに結びつくのです)

この作品を作った人とパターンを作成した人は別の人間で、
パターンの作成者自身はタティングの知識はあまり持っていない人だったのでは?
しかも、
モチーフの数のズレを根拠に更に踏み込んで予想すると、
写真だけを見てこのパターンを起こした可能性もあると思います。
なぜなら写真を見る限りでは、
モチーフを7つとしても納得できるからです。


ふふふ
実際に作ってみると、
いろんな事がわかるし、
こんな風に想像も膨らんできます。
本当におもしろい!!
共通の技術を知っているだけで、
何十年も前の誰かとお話をしているような気分になれます。

ではまた!


<ご案内>
このパターンの収められている本のPDFファイルです。

Tatting No,13 Anne Orr


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ


2010/08/22//Sun * 22:18
○ ベビー・ボネ 完成♪




こんにちは
またまたお久しぶりです。

やっと出来上がりましたベビー・ボネ。


Posted using Mobypicture.com 



Posted using Mobypicture.com



使った糸:クイーンパール #40  アイボリー色

*パターンは、パブリックドメインのアンティークパターンより、
2種の違うベビー・ボネのパターンを組み合わせ、ちょっと手を加えました。
出典を明記したかったのですが、今、手元にメモが見当たりません
見つけましたら、お知らせしたいと思っています。

 *糸の量は、約45g程度でしょうか。50g玉で、少し余りが出ました。


リボンは3種類、以前の写真でも使用していた牡丹色、ベビーブルー、朱鷺色、幅もバラバラのものを用意したのですが、
よりによって、また同じリボンで写真を撮ってしまいましたタハハ?

このベビー・ボネは、
その3種類のリボンと共に、友達の赤ちゃんの元へ行きました
被っている様子の写真をアップできないのが残念ですが、
とっても可愛かったです(赤ちゃんって本当に可愛いですね


それでは、
完成直前の作成過程の写真を少しアップします。



Posted using Mobypicture.com


Posted using Mobypicture.com


Posted using Mobypicture.com 





上の写真に小道具のように置いてみたコレですが…


Posted using Mobypicture.com


ついに買ってしまいました!
Maison Sajou のハサミ。
ハンドルが象牙のレプリカのタイプです。
約12cmほどの小さなハサミです。
私にとってはとても贅沢な買い物でした
本当に先端まで切れ味が良くて、カットワーク刺繍の時は大活躍するでしょう。
大事に使おうと思います


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




2010/08/04//Wed * 17:48
○ ベビー・ボネ 製作過程3


こんにちは

猛暑が続きますね。

じわじわと編み進んでいるベビー・ボネ。

次の段が編み上がりました。


広げたところ。



Posted using Mobypicture.com



側面から。(帽子っぽくなってきた感?)



Posted using Mobypicture.com



編み上がった段のアップ。



Posted using Mobypicture.com



同じ編み方のモチーフが向かい合っていて、
梯子レース状になっています。

リボンを通してみました。



Posted using Mobypicture.com




リボンを通した部分のアップ。



Posted using Mobypicture.com



このリボンの幅は約 2.3cmなのですが、
もう少し幅広のリボンでも通せそう。

あと2段+縁編みで完成です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




2010/07/24//Sat * 22:42
○ ベビー・ボネ 製作過程 その2



お久しぶりです
梅雨の間に、
ミミズクからカタツムリに変身してしまいました
もう夏だし、
早くミミズクに戻らないと…

さて、
カタツムリペースですが、
じわじわと進めているベビー・ボネ。
1段増えたので写真を撮りました。


・頭頂部側から

Posted using Mobypicture.comリリバティプリントの端切れを下敷きにしてみたのですが、
失敗見え辛くなっちゃった…



・畳んで、側面から

Posted using Mobypicture.com



・新しく増えた段のアップ

Posted using Mobypicture.com


次の段も、この段と同じデザインを向い合せで編んでゆきます。
そうすると、リボンを通す、梯子レースになります。

ミミズクに戻れるかしら…!
写真を撮る腕まで、
さらに落っこちたような…ナンテね!

お仕事は楽しいのですが、
自由にレースを編めていた日々が恋しくなる時もあります

そういえば、
今年の夏は本当にレースが大流行ですね!
行き合う女の子たちのお洋服を見て、
”むむっ これはニードルレース風かな??”
なんて考察するのが楽しいです♪(ちょっと怖い…?かも

機械のおかげで安価でレースが手に入るのもうれしいですが、
手編みの本も最近増えているような??
タティングの本も出ています!
とても若い方がお出しになった、
すごく可愛らしい本です


タティングレースの小さなアクセサリータティングレースの小さなアクセサリー
(2010/07/02)
peikko

商品詳細を見る


アクセサリーになるような小さなものが中心なので、
大物好きの方には少し物足りないかもしれませんが、
私は表紙を見て一目ぼれ!
そして、買って大満足です

写真がとても素敵だし、
こんな風にするとグンと今っぽくなるんだな?っと、
勉強になりました。

何より、
こんな可愛い本を見て、
今までハンドメイドに興味が無かった人でも、
タティングを始めてくれると良いな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2010/06/25//Fri * 23:44
○ ドイリー では無いのです


お久しぶりです

だいぶご無沙汰しておりました。
4月末より急にお勤めが決まりまして、
慌ただしくしている間に、あっという間に6月になってしまいました。

タティングシャトルにもなかなか触れない日々が続いていたのですが、
なんとか新しい職場にも慣れてきて、
製作の時間を取れるようになってまいりました。

これからは、前にもましてスローペースになりそうですが、
遊びに来て観ていただけると嬉しいです



さて、
現在はこんなものを作っております



Posted using Mobypicture.com 

さて、何でしょう?
ドイリーにしては変な形???
こうすると少しわかるかも…

Posted using Mobypicture.com


半月焼きみたいですね 

これは、ベビーボネ(赤ちゃんの帽子)の作りかけです。
これでちょうど半分くらい。
パターンは、アンティークパターンのパブリックドメインからなのですが、
どの本から持ってきたのか失念してしまったので
今度調べて載せます。

では、
アップで一段づつ… 


一段目。お花のような、頭頂部。

Posted using Mobypicture.com

2段目。ちょっと変則的な、2シャトル。


Posted using Mobypicture.com

3段目と4段目。同じパターンを向い合せに。このたっぷりピコが、けっこう面倒でした!


Posted using Mobypicture.com

4段目と5段目。シンプルなリング&チェインと、糸渡し。


Posted using Mobypicture.com

円が途切れて、間があいています。
ここは、襟足に当るところです。


Posted using Mobypicture.com

では、今日はここで
作業が進みましたら、また更新します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
