○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/09/24//Thu * 02:17
○ エヂング試作とサテン端切れでコサージュ風ヘアゴム  それと、「ココ・アヴァン・シャネル」を見たこと



今日は一日外出だったのですが、ちょっと手を動かしたかったので。
サテンの端切れとエヂングの試作で作った10?ほどの半端モノで作りました。

corsage2.jpg

corsage1.jpg

薔薇のコサージュ風ヘアゴムです。
端切れで薔薇を作り、片側を縫いつづめたエヂングを縫い付け、レース部分の根元に苦チョコレート色のサテンリボンを結び、最後にゴムを縫い付ける。
様子を見ながら適当にくっつけていきました。
サテン端切れの色は、もう少しピンクの濃い、薔薇色に近い色なんですが、光の加減でオレンジがかって写ってしまいました
ほんとはこれくらいの色
なんとなく、『赤毛のアン』の中でアンがマシューに贈ってもらったパッフド・スリーブのドレスをイメージにしました。薔薇色に茶色ということで、なんとなくです。


今日は映画も見てきました。

『ココ・アヴァン・シャネル』

を。
アヴァン は”?以前”という意味で、題名通り、ココ・シャネルがモードの女王になる以前の、子供時代からパリで絶賛を浴びるようになるまでのお話でした。
私の拙い文章では、とてもこの映画の素敵さは表現しきれないので内容については何も書けません
ですが、ハンドメイドが好きな方は、ストーリー以外にも楽しめるところがたくさんあると思いますよ!
19世紀後半のドレスや、お屋敷の調度品、お裁縫の様子や道具。
素敵な物がたくさん!
それから、優雅な田舎風の館と庭や日本とは少し違う海辺の風景とか、映像の美しさにもため息が出ました。
映像酔いも構わず、スクリーンの近くに座ってじっくり眺めました。大満足です
ファッションショーのシーンでは、シャネルが保管している本物の当時のドレスが貸し出されたそうで、それを見てまたまたため息です。

美しい映像と、奥深い微妙な表現で、何度見ても良い映画だと思います。
本当に素敵でした。モードやブランドに興味が深い方ではないのですが、それでも本当に面白かったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
どんぐり



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
