○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/02/28//Sun * 20:44
○ タティングでネット編み



まだまだ寄り道中
古い本を見ていると、チャレンジしてみたいものがどんどん出てきてついつい夢中になってしまいます。
そうだった!
Portulakaさんのおかげで、私がうっかり忘れてしまったフィンランドのタティング本のファイルをダウンロードできるサイトがわかりました。
Portulakaさん、どうもありがとう
改めてここにもリンクを…


fin_tatt
fin_tatt.pdf
Hosted by eSnips


無料です

      

これもまた、古い本で見つけて気になったデザイン。
タティングのネット編みです。
サンプラーのつもりで編んだのですが、幅広のリボンになりました


                net_ribon1.jpg

”ネット編み”とは表記されてなかったのですが、ネット状になるのでネット編みと呼ぶことにしました。違う呼称はあるのかな?
私が見た写真では、このネット編みはベビー・ボネ(赤ちゃんのボンネット)の一部分として使われていました。


アップで

                net_ribon2.jpg

編み方は簡単で、長めの糸渡しと小さなリングのの繰り返しです。
そして、糸渡しの糸に小リングを繋いでいきます。

できればネットにモチーフを繋げたかったのですが、難しかったので同じデザインで挟んでリボンのようにしてみました。
細ーい糸で根気よくやれば、チュールレースのようなものが編めるかも?
でも、気が遠くなるな?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
