○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/03/13//Sat * 18:10
○ イニシャルレースの手作りに挑戦





最近人気の手芸材料、イニシャルレースのモチーフ。

                どのようなものかといいますと、こちらのサイトをご参考までに…:

丸や四角の、白糸刺繍を施した小さなワッペンのようなものです。

私も大好きな小物で、雑貨屋さんなどでイロイロ集めたりもしていました。

しかし、刺繍とカットワークで、同じようなものが自分でも作れるのでは?と、ふと思い、実験してみました

                       il1.jpg


それっぽいものが出来た、かな?

大きさは、約3.5cm×3.2cmの楕円形。

材料は、白い薄手のシーチング地に、DMCの25番刺繍糸(すべて2本取り)。

イニシャルは”E”で、その周囲に葉っぱ的なものを刺しました。

縁はすべて巻きかがり。小さい穴たちは、アイレット・ワークの要領で、目打ちを使いました。

縁の巻きかがりが終わったら、刺繍に沿って布を切り落とします。カットワークですね



そして、タティングで少し縁取りを…


                       il2.jpg


縁の穴を利用して、単純なスカラップを編みつけましたあともう少しレースを増やそうかな?



私の刺繍の腕では売っているものの方がだんぜん綺麗だし、手軽なのですが(縁もガタガタで、葉っぱのつもりが葉っぱに見えない…)

小さいのでそれほど時間がかからず、刺繍の醍醐味が味わえて、何より布を切り落としてワッペンとなった時に達成感がむらむらと沸いてくるので、また作りたいと思っています

刺繍が好きな方にもお勧めしたいな

自由にデザインができるのも楽しいです。

ちなみに、楕円形の型は Inkscape  という描画フリーソフトを使って作りました。

線を描くのに適したソフトなので、刺繍の型を作るのに良く利用しています

今回使った楕円形のものだけですが、アップしておきます。







もし興味をもたれた方は利用してみてください。PDFファイルで、ダウンロードもできます。

二重枠になってるものは、穴あきの縁用です。線と線の間に穴をあけ、線は巻きかがりのラインです。そして、枠内の線はイニシャルなどを入れる際のガイドラインとなっています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村





タティングの縁編みを増やして、完成


                       il3.jpg



スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/03/13 23:32
ハンドメイドのイニシャルレース、とってもきれいですねe-266
タティングをつけると、これまた華やかになっていい感じ。あってもなくてもどちらでも楽しめそう。

私、刺繍も「ど」がつく下手さなんですが、イニシャルレースはアメリカで売っていないし欲しかったので、私も自分でやってみたいと思います。
やり方など、とても参考になる情報をありがとうございました!

○ 2010/03/14 13:36
アメリカでは売ってないのですかv-355
”森ガール”的なものが売れている今の日本の流行にマッチさせた商品なのかな?
もちろん、流行に関係なく可愛いアイテムだと思いますがv-290

私も刺繍は独学で、見た感じから何となく作ってみたものなので、まだベストな作り方ではないかもしれませんが、お役に立てたらうれしいですv-22
Portulakaさんが作るイニシャルレース、とても見てみたいです。

○ 2010/03/17 09:31
かっ・・・可愛い♪♪♪
タティングとのコラボがまた身もだえするほど可愛いです!(笑)

私も自分でやってみたいな~・・・と思いましたが、刺繍の練習をするところから始めないといけないので、道のりは険しく長いかも。。。(^^;;;

○ 2010/03/17 17:26
ありがとうございますv-22
タティングは布との相性が抜群ですよね!

売ってるイニシャルレースにも、タティングのエヂングは付けられると思いますよ^^
私も刺繍は下手の横好きに近いのですがv-356、白一色だと何となくサマになって見えるかも…?!

○ 2010/03/17 23:09
白い布に白い糸の刺繍,上品でとてもきれいですね。
タティングを組み合わせるとさらに豪華でアンティークのレースみたい。

イニシャルレースをこうやってオリジナルで作っちゃうところがミミズクさんすごいなー。

○ 2010/03/18 01:01
ありがとうございますv-22
アンティークの図案をヒントに作ってみました。

カットワークの作業工程が何故か無性に好きで、以前からやってみたかったんです。好奇心の赴くままといいますか、節操がないといいますか^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/105-dc89fc71

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
