○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/03/22//Mon * 00:37
○ タティングでイニシャルモチーフ

 


 

昨日から今日にかけて、春の嵐でしたね!

私の住んでいる町に嵐がやってきたのは、昨日の夜半過ぎでした。

夜更かしをして本を読んでいたら、かすかに揺れを感じるほどに風が強くなってきました。本当にすごかったなぁ!風の又三郎がやって来たりして…なんて思ったり。

小学生の時は、半分本気で「風の又三郎」の話を信じていました^^嵐の夜には、「明日転校生が来たらどうしよう…」なんて、ベッドの中で思っていました。

謎の多い物語である分、不思議な真実味を持っている気がします。

本題からだいぶズレましたね

本題 本題

いま、タティングでイニシャルモチーフを編んでいます。

Posted using Mobypicture.com

糸:ミルフローラ 40番

サイズ:大きいものの高さが約2.5cmほど

さまざまな手芸においてイニシャルモチーフというのはポピュラーな図案ですが、タティングにもやはりあるのですね!

イニシャルモチーフの図案は例のアンティーク・パターンから見つけました。

大文字で、花文字寄りの字体かな?と思います。

好きな形の字から作り始めて、現在はまだ欠員がチラホラ…順番に並べないとどれがどの字かわからないわ?ダメですね?

フレームは以前に記事にいたしました、アンティーク本の表紙を飾っていたものの再現。

その下には、編んだ文字たちで MIMIZUKU を作ってみました

完成したら、刺繍のサンプラーのようにしてまた写真を撮ろうと思っています。

 

 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

クローバーぽち



Comments on this preview ○    

○ 2010/03/22 04:36
おおお~かわいいです~v-254並べるとさらにステキ^^
刺繍サンプラーのような感じとは、額に入れるのですか(無知ですみません・・・)?完成、楽しみに待っています♪

ところで、「風の又三郎」といえば、宮沢賢治ですね。
岩手にはちょこちょこ行ったことがあるのですが、山がたくさんあって景色もきれいなので、また行ってみたくなりました。

○ 2010/03/22 12:02
おー♪ステキです~♪♪♪
サンプラーみたいにするの・・・いいアイデアですね。

私も以前オリジナルでアルファベットをひとつだけつくってみました。いつか全部並べたいけど・・・あれこれやりたいことがいっぱいでいつになるやら???(^^;;;

○ 2010/03/22 13:24
はじめまして。「アトリエ さかみち」のさかみちと申します。
すごくスタイリッシュなアルファベットたちですね。
サンプラーになるのが、とても楽しみです♪
日本ヴォーグ社の「華麗なクラシックレースのタッチングレース」にも、小花をあしらったかわいらしいアルファベットが載っていますよ。(ご存知かもしれませんが・・・)

いつもかわいらしい素敵な物をお作りで、これからも、ちょくちょく寄らせていただきたいです。

○ 2010/03/22 13:54
春の嵐も過ぎ去って今日はよいお天気です。

タティングのアルファベット,初めて見ました。
いいですね~♪思わず ほぉー!と 声が出ました。
フレームを添えるとますますアンティークな感じで飾るのにもいいわ~v-352
方眼編みでもイニシャル編めるけどこっちのほうが曲線がきれいですね。

○ 2010/03/22 15:21
ありがとうございます^^
いま、コツコツと欠員補充を行っています。
刺繍のアルファベットサンプラーのように、順番に並べて、エヂングでもっと大きいフレームを作ろうかな、と思っています。
上手くいったら額装してみようかな。

岩手は良い所ですねv-22
私も、青森県出身で近かったので何度か行ったことがあります。
賢治の愛したイーハトーブですね~v-353

○ 2010/03/22 15:27
オリジナルなんて、ほんとにすごいです!v-352
とっても見てみたいな♪
考えながら作っていくのは、楽しいけどとても時間がかかりますよね。
私も、ローズガーデンを進めたり、刺繍の図案を考えたり、アンティークパターンを漁ったりと、チョコチョコ手を出してばっかりですv-356

○ 2010/03/22 15:45
はじめましてv-22
ミミズクと申します。
見てくださって、そしてコメントまでありがとうございますv-290とてもうれしいです。
あと4文字でメンバーがそろいます。
エヂングでオシャレをさせて、再登場させたいと思います。

「華麗なクラッシックレースのタッチングレース」に載っているということは、知りませんでした!
本の存在は知っていたのですが、まだ実物を手にしたことがないのです。。
すごく見てみたいです!もっと探してみよう!情報をありがとうございますv-352

私も、さかみちさんのブログに遊びに行かせていただきますね^^♪


○ 2010/03/22 15:58
ほんとに、曇りばかりで寒かった先週までがウソのようです。桜も開花し始めたそうで、すごしやすい季節が来ましたねv-252

ありがとうございますv-22
何のアテも無く作ってみたフレームでしたが、思いがけず使い道ができて嬉しかったです!
この曲線、洗濯糊をつけてアイロンで一生懸命作りました^^;
編み上がりはクネクネの線で、まるで尺取り虫のようになっているものも。でも、線だから自由に曲げられるのですね。

○ 2010/03/23 00:14
ミミズクさん、何度もすみません!
お返事ありがとうございました。

ミミズクさんも青森県出身なんですね。偶然!実は私も青森県出身です。とはいっても南部(十和田市)ですけど^^同じ県出身なのでちょっとうれしくなって、また出てきてしまいました。


○ 2010/03/23 12:26
いえいえ!私も、何度でも大歓迎ですv-344

わ~!v-352
Portulakaさんも青森出身だったんですか!?なんだかすごくうれしいですv-22
私は弘前市出身なんですが、八甲田山や奥入瀬渓流には何度も行きました。
こういう巡りあわせもあるんですね~^^

○ 2010/03/23 21:43
ミミズクさん、お久しぶりです♪

イニシャルもできちゃうんですね!?
すごいです~!

私はバッグを作る時にイニシャルモチーフをつけたりするので、こういうのがあったらいいなと思います。

端っこのお花もかわいいです~♪

○ 2010/03/24 00:09
こんにちは^^お久しぶりです!

この図案はアーカイブ化されている古い洋書から見つけたのですが、タティングの常識にとらわれない目から鱗の編み方で、これを考えた人はスゴイ!と、私も思ってます。

端っこのお花は、前に刺した刺繍の練習です。お目に留めてくれてありがとうございます♪

このモチーフが、杏さんのあの可愛いバッグについているところを想像するとウットリしてしまいます~!
こんな物でよろしければいつでも差し上げますので、もしご所望の時はお知らせください☆










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/110-d4f17dab

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
