○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/04/02//Fri * 03:03
○ お花とオクラのモチーフ

 


 

しばらく母が遊びに来ていたので、タティングもブログも少しお休みしていました。

浅草などに行ったりして、きゃっきゃと遊びまわりました 

その母が昨日帰ってしまい少し寂しくなりつつ、しばらくぶりにシャトルに触りました。

イニシャルモチーフはすべて編みあげたのですが、フレームにするエヂングを考え中。

ブランクからの腕慣らしを兼ねて、そのフレームの飾りにするお花のモチーフを試作してみました。

 

Posted using Mobypicture.com

近くに自生していた菫の花を添えてパンジーも良いのですが、菫の小さくて華奢な花がとても好きです。この菫たちはこれから押し花に。

このモチーフたちはほとんどがアンティークパターンから作ったものですが、一つだけオリジナルが…と、ぼかして書きましても一目瞭然かしら^^;

一個ずつご紹介

 

Posted using Mobypicture.com

 

こちらは、編んでいる部分が少なくて糸だけの部分が多いです。少し珍しいデザインかと思います。

パターンに載っていたお名前は「 Venetian medallion 」。なぜヴェネツィアン?

シロツメクサの花のモチーフが作りたかったので、これはピッタリかもと思ったのですが、むしろヒナギク?

見た感じでは編み目が少なくて、さっと作れそうな感じだったのですが、とっても大変でした!

中心に向かって縦方向の糸渡しのやり方が基本と違っていて、シャトル繋ぎを使っています。糸の長さを同じにしていくのが、ものすごく手間取りました。

 

Posted using Mobypicture.com

 

こちらのお名前は「 Wild rose medallion 」。

本当にワイルドローズに見える! 可憐で、シャトル1つで編める簡単な、素晴らしいデザインだと思いました。

でも、少し桜のようにも見えるかな?ちょうど季節ですし

 

Posted using Mobypicture.com

こちらは、三角形っぽい、実は六芒星のような構図になっているモチーフ。

紫や青の色糸で作り、何個か並べたら、アジサイっぽくなるかも、です。

Posted using Mobypicture.com

こちらは以前にも作った事のあるモチーフですが、実はベビーボネの頭頂部に使われているデザインを抜粋したものです。

ちなみにそのベビーボネは、途中まで編んでいるのですが、英文の説明につまづいてこれまた長いお休み中です…まったく、シオシオのパ?です

 

Posted using Mobypicture.com

 

そして、最後のこちら、もちろんこれがオリジナルです!

正確にはモチーフではなく、モチーフ考案中にできたモチーフの出来損ないちゃん。

なかなか良い考えは浮かばず反故の山が出来つつあります。あまりのも空しいので載せちゃえ!ということで

星というか、…オクラ?

オクラの断面みたいですね^^中心部の丸がまた種っぽい!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/04/02 08:00
オクラのモチーフ???
最後まで読んで納得!!(*´∀`*)

こうやってみるとタティングにもいろいろなデザインがあるのね。
特に最初のモチーフのようなのは初めて見ました。

お母様とのひととき,素敵な時間だったようですね。
お元気でなによりです。
私も娘が帰省してるので今日はいっしょにランチの予定。母娘はやっぱりいいですね!

○ 2010/04/02 10:23
ミミズクさん、お久しぶりです!しばらく更新がなかったので忙しいのかな?と思っていたところでした。お母さまの滞在、楽しまれたようですね^^

ミミズクさんの作ったモチーフ、それぞれ個性があってステキです。オリジナルのもの、言われてみればオクラに見えるかも。でも星みたいでかわいいです♪


○ 2010/04/02 10:29
お元気そうで良かったです。ご病気かと心配しておりました。
お母様と楽しい時間、うらやましいなぁ。私も離れて暮らしているのでよくわかります。

オクラに興味シンシン!野菜シリーズが始まるのかなと思いました。  私も菫の花が大好きです。菫のドイリーを作ろうと考えてはいるのですが、なかなか・・・

アンティークパターンは勉強になりますね。一番目のモチーフ形付けるのが難しそうですけど、素敵です。

○ 2010/04/02 11:45
りょう☆さんへ

納得していただけてうれしいです(*^^)
オクラのモチーフなんて、作ろうと思って作る方は恐らく少ないだろうな~。。

私も、海外の本やサイトを見るたびに、まだまだ知らないタティングの世界があるんだな!と、思います。
タティングだけではありませんが、何百年も前からの先輩たちが開拓してこられたのですね~^^

本当に、年々母娘でいることが楽しくなってきます。
母にしてみると、いつまでもまとわりついてと心配かもしれませんが(@_@;)
実家にいてケンカなどしてた時はまだ子供だったんだな、と思います。
お嬢さんとのランチ いいな!楽しんでください♥


○ 2010/04/02 12:15
Portulakaさんへ

お久しぶりです☆
ご心配いただいてありがとうございます!
ブログにお邪魔しても足跡を残すのみで、すみませんでした(^^ゞ
普段は一人でわりとキチンと暮らしているのですが、母が来るとご飯を作ってもらったりして、なんだか子供に逆戻りです!

星と言ってくださってありがとう!^^
次はお花を作りたいな~

○ 2010/04/02 13:05
さかみちさんへ

ご心配いただいて本当にありがとうございます^^
さかみちさんもお母様とは離れて暮らしていらっしゃるのですね。
離れているのはさみしいけれど、その分ありがたさが身にしみます。

タティングで野菜シリーズというのはユニークですね♪輪切りバージョンで色々集めると楽しいかも!
菫の花弁は全部が同じ形ではないのでちょっと難しそうですね。
でも、さかみちさんが作る菫のドイリーは、きっととても綺麗だろうなと、想像してしまいます^^

あのひな菊モチーフは、本当はもっと真ん丸な形なのですが、私が作るとこんなものに。。
形を整えるのはほんとに難しかったです!
PDFファイルのダウンロード元を再発見したらブログでアップしますね。


 









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/113-9c5e9595

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
