○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/04/11//Sun * 14:17
○ タティング シロツメクサのフレーム製作中

 


 

ご無沙汰しておりました

何やら忙しくなりまして、タティングに使える時間が減っていた最近ですが、タティングのアルファベットサンプラーは地道に進んでおります

まだ途中なのですが…

 

 

Posted using Mobypicture.com

Posted using Mobypicture.com

フレームの作りかけ。

シロツメクサをモチーフにしているのですが、端のメダリオンにとても手こずりました!

シロツメクサのポンポンのようなお花をイメージして、まん丸でピコたっぷりのものを作りたかったのですがなかなか上手くはいかず…

結局はアンティークパターンから選んで、つなぎ合わせました。(一番小さいぐるぐる巻きのだけは適当に作ったオリジナルです

そして、三つ葉の連なるエヂングもアンティークパターン、[Anne Orr Tatting book No,13] より。(リンクからPDFファイルのページにいきます。ダウンロードもできます。)

もう少しがんばって、完成させたいです

ではまた!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 


 

追記:その1

糸の太さの比較です

Posted using Mobypicture.com

上から:

クインパール ♯40 (アイボリー)

ミル フローラ レース ♯40 (白)

DMC コルドネ スペシャル ♯70 (エクル)

色のバラつきがあるのですが今回使っているミル フローラの40番は、他のメーカーの40番よりだいぶ細いです。

こうやって比べると、DMCの70番に近いくらい。

ミル フローラは、インドの会社で作られていてアメリカでも流通しているそうなので、日本の規格とは違うのかも知れませんね。

 


 

追記:その2

写真に写っていた謎の物体A

それは…

 Posted using Mobypicture.com

 

アクリル樹脂製の指輪でした!

写真をチャームアップするために紛れ込ませてみました。

スポンサーサイト


Comments on this preview ○    

○ 2010/04/11 16:33
きっとお忙しいのでしょうと思っていたら・・・
それでも、こんなに素敵なものが着実に出来つつあるのですね。
すごく繊細で上品でかわいらしい。そんなありきたりな言い方しかできない自分がもどかしい!
何番の糸を使っていらっしゃるのですか?
ピコたっぷりのものって美しいですね。三つ葉のエヂングもシロツメクサにぴったりです。
私も何かピコたっぷりのドイリーでも作りたくなりました。
続き、頑張ってください♪

○ 2010/04/11 17:06
うひょー!これ可愛い♪…って叫びました。(笑)
シロツメクサもみつばもホントに可愛いです!

私は基本的にはシンプルにピコのないもののほうが好みなんですが、こういうのを見るとピコの魅力を再認識させられます。

○ 2010/04/11 21:02
なんだか素敵なアルファベットサンプラーになりそうな予感!
楽しみだわ~♪
間隔を均一にバランスよく作るのは難しそうですね。

ところで1枚目の写真のきれいな指輪みたいなのは何かしら?
タティングの道具ではないんですよね。

○ 2010/04/11 22:48
さかみちさんへ

おひさしぶりです☆
さかみちさんに、そんな風に褒めていただけるなんて、ものすごくうれしいです!
ピコの多いものは、何となく繊細な感じが増す感じがしますね。
ピコでシロツメクサの花弁を表したかったのですが、成功したかな?

糸は、ミル フローラの40番を使いました。
他の糸比較してみたので、よろしかったら追記の方を見てみてくださいませ^^

○ 2010/04/11 23:02
もいおさんへ


おひさしぶりです☆
ありがとうございます^^
私もこのみつばエヂングにキュンっとしまして、シロツメクサの花っぽいメダリオンを試行錯誤しまくりました!

ピコの好みはタティング愛好家の中でも好みが分かれますよね~!
私は好きな方ですが、でもピコたっぷりの作品の仕上げには参ります(@_@;)
1個1個のピコをきっちり整えるのは大変!

○ 2010/04/11 23:15
りょう☆さんへ


おひさしぶりです☆
そうなんです!まさに間隔を取るのに四苦八苦で((+_+))
でも完成品をお目にかけられるようがんばります♪

そして、あの謎の物体Aは、りょう☆さんの推理どおり!指輪です。
もう少し大きい写真を追記にアップしたので、よろしかったら覗いてみてください^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/114-b18979b8

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
