○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/04/13//Tue * 17:02
○ タティング アルファベットのサンプラー 完成

 


 

ようやっとの完成です

アルファベットのサンプラー

Posted using Mobypicture.com

各文字をアップで。

 

 

Posted using Mobypicture.com

AからKまで

Posted using Mobypicture.com

LからUまで

Posted using Mobypicture.com

VからZまで

参考文献です

My book NO,3 Anne Valeire Tatting claft  (アルファベットのパターンを *P,16)

Anne Orr Tatting book NO,13  (三つ葉のエヂングのパターンを *P,6)

Puriscilla Tatting   (メダリオンのパターンを *P,8)

メダリオンですが、一番大きいものはパターン通り、中はパターンの外周をとったもの、小はオリジナルです。オリジナルとは言うものの、ぐるぐる巻いただけなので簡単です

アルファベットは、一番大きいものでも3cm四方に収まります。

字によってけっこう大きさのバラツキがあります。

編み方は、パターンを見ても?ハテナ?という部分が多かったです。なぜなら、タティングの常識、“繋ぎはピコで”というが通用しないから!

無理やりくくり付けているようなところも多々

でも、パターンを読んでいてつまづいても、難しく考えずに、自分の目と経験を信じれば大丈夫

アルファベットの編み上がりは、クネクネだったり文字の形をしてなかったりしていますので、濃いめに洗濯糊をつけてアイロンで整えました。

ちなみに、私の愛用している洗濯糊はホーライ糊です。

フレームは、気に入ったデザインを組み合わせると何通りも出来そうですね^^

ではまた

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



Comments on this preview ○    

○ 2010/04/13 19:53
(*゚▽゚)/゚・:*【完成おめでとー】*:・゚\(゚▽゚*)

素敵ステキ!額に入れたらほんとにいいインテリアになりそうですね。
早速自分のイニシャルを探しましたよ。あったあった!
と嬉しくって・・・。
フレームも雰囲気があっていいですね。
とても手の込んだいいものを見せていただきありがとうございました。

○ 2010/04/13 21:19
ありがとうございますー(*^_^*)うれしいです!
なかなか地道な積み重ねでした!
作り終えて、我ながらうれしい…!

りょう☆さんのイニシャルが、上手にできてれば良いのですが…☆

○ 2010/04/13 22:36
完成ですね♪ おめでとうございます。
素晴らしいです。綺麗に出来てますね。
アルファベットをよーく見てるとだんだん人に見えてきたりして・・・「オー」の文字がかわいいです。

○ 2010/04/14 00:41
ありがとうございます^^♪
ふふふ(^u^)
そういえば、目になりそうなマルがたくさんありますね!

○ 2010/09/21 15:21
初めまして!!

とっても素敵なフレームですね☆
イニシャルもすごくかわいいです!!

私はまだタディングレースを編んだことが
ないのですが、
やりたくてうずうずしてしまいました♪

○ 2010/09/23 15:57
miniさんへ


こんにちは:-)
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

このブログに遊びに来てくれて、そして、コメントを下さってどうもありがとうございます♪

タティング、ぜひチャレンジしてみてください!
このフレームは基本の手技だけで作ったので、
きっとすぐにできますよ:-)

最近はなかなか更新できていないのですが、
ポツポツと作品は作っているので、
遊びに来ていただけたらうれしいです。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/116-ddd80bb7

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
