○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/06/25//Fri * 23:44
○ ドイリー では無いのです


お久しぶりです

だいぶご無沙汰しておりました。
4月末より急にお勤めが決まりまして、
慌ただしくしている間に、あっという間に6月になってしまいました。

タティングシャトルにもなかなか触れない日々が続いていたのですが、
なんとか新しい職場にも慣れてきて、
製作の時間を取れるようになってまいりました。

これからは、前にもましてスローペースになりそうですが、
遊びに来て観ていただけると嬉しいです



さて、
現在はこんなものを作っております



Posted using Mobypicture.com 

さて、何でしょう?
ドイリーにしては変な形???
こうすると少しわかるかも…

Posted using Mobypicture.com


半月焼きみたいですね 

これは、ベビーボネ(赤ちゃんの帽子)の作りかけです。
これでちょうど半分くらい。
パターンは、アンティークパターンのパブリックドメインからなのですが、
どの本から持ってきたのか失念してしまったので
今度調べて載せます。

では、
アップで一段づつ… 


一段目。お花のような、頭頂部。

Posted using Mobypicture.com

2段目。ちょっと変則的な、2シャトル。


Posted using Mobypicture.com

3段目と4段目。同じパターンを向い合せに。このたっぷりピコが、けっこう面倒でした!


Posted using Mobypicture.com

4段目と5段目。シンプルなリング&チェインと、糸渡し。


Posted using Mobypicture.com

円が途切れて、間があいています。
ここは、襟足に当るところです。


Posted using Mobypicture.com

では、今日はここで
作業が進みましたら、また更新します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/06/26 03:59
ミミズクさん、お久しぶりです~!
体調でも悪いのかしら・・・と心配してました。お仕事を始められたんですね。お忙しいと思いますが、ブログを楽しみにしています。

このベビーボネ、ピコがたくさん入っていてかわいらしいですね。これはそのまま被せるものなんでしょうか?それとも、内布をつけるのかな?

それではまた遊びに来ますね^^

○ 2010/06/26 07:51
ミミズクさん、お元気そうでなによりです。
もしかしたら、もうミミズクさんの作品を見ることは出来ないのかしら・・・と思っていたら、ブログにコメントしていただいて、すごくうれしかったです。
そして、こうやってまた、作品を見ることが出来て安心しました。
お仕事、大変かと思いますが、タティングのほうは、ゆっくりでいいので・・・楽しみにしています。

○ 2010/06/26 14:25
Portulakaさん!お久しぶりです!
気にかけて下さって、本当にありがとう。
少し忙しくなってしまって、筆不精(?)に拍車がかかっておりました。
私もまた、Portulakaさんのところに遊びに行かせてくださいね:-)

このベビーボネなのですが、
作り方の写真ではレースのみなのですよね。
実用性を考えたら、内布があった方がいいような気も…
ただ、一番の問題は、私に、
『出来あがった帽子からパターンを起こして縫製』
というテクニックが無いことです~:-(

ただ、アンティークの物にはほとんど内布がついているますね。

○ 2010/06/26 14:28
さかみちさん お久しぶりです!
さかみちさんも、気にかけて下さってありがとうございます:-)
とてもうれしいお言葉です。
かなりののんびりペースになりそうですが、
タティングとこのブログを続けていこうと思っています。

また遊びに行きますね♪

○ 2010/06/26 19:40
あ~!よかった。復活されて安心しました。ご病気でもされてるのかな…とずっと心配してました。お仕事されながらではなかなか大変だと思いますが、どうぞゆっくり楽しみながら続けてくださいね。次の更新まで私もゆっくりお待ちしています♪

○ 2010/06/26 20:42
お帰り~♪
お留守の間もときどきおじゃましてお留守番?してましたよー(*´∀`*)
またミミズクさんの作品を見たり,おしゃべりしてりできるので嬉しいです。

ベビーボネ,私もクロッシェのアンティークパターンで何度か見かけました。クラシックな感じでいいですね。プレゼントかしら?
私も孫でも生まれたら作ってみたいけどまだまだです。

お仕事,慣れるまでは大変ですね。がんばってー。

○ 2010/06/27 21:09
もいおさんへ

お久しぶりです!
気にかけてくださって本当にうれしいです。
仕事に慣れるまで、なかなか心の余裕が持てなかったのですが、
こうして戻ってこられて良かったです:-)
暖かいお言葉本当にありがとうございます☆

○ 2010/06/27 21:15
りょう☆さんへ

もどって参りました~!
りょう☆さんがお留守番をしてくださったなんて、取っても贅沢だわ☆
私も、またりょう☆さんと交流出来て本当にうれしいです。

そうなんです。
このベビーボネはプレゼントしたいと思っているもの。
プレゼントというより”押し渡し”かも…!
友達の赤ちゃんが可愛くて、
つい赤ちゃん用品に手が伸びます。
私も、自分の赤ちゃんにはいつ…という感じですが(゜゜)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/119-7bcf26fb

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
