○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/09/19//Sat * 03:04
○ 木綿の手縫い糸でモチーフ (参考程度の編図付き)



前も書いた、ダイソーの手縫い用の木綿糸で作ったモチーフ。

antique1.jpg


このパターンは、また Antique Pttern Library の The Priscilla Tatting Book

 

 から。
直径は約4.3cm。
真ん中は、糸渡しではなくロングピコです。ピコのための糸の長さは2cmです。こういう、ロングピコを使ったデザインは、The Priscilla Tatting Bookの中に多く出てくる特徴的なものだと思います。あと、装飾ピコが多いと思います。
これはあるものの一部で、更にドイリーの中心ではありません。
さて、何になるでしょうか?
エヂング作成の気晴らしに、同時進行で編んでいくので、これからポツポツ記録していきます。
ちなみに、参考までの編図です。

antique11.jpg

一部分のみしか書いてないですが、省力している部分は前と同じことの繰り返しです。

木綿の手縫い糸でタティングを編む事について。
最初は、練習用に使い始めたんですが(いい糸で失敗するのが怖かったので)、思った以上に編み心地が良いです。
滑りも、目の止まりも、ほどきやすさも、充分快適だと感じます。
もちろん、レース糸に比べると撚りが甘いので糸としての強度は低めですが、その分出来上がりのものは柔らかくてしっとりした手触りです。
糸の強度ですが、リングを閉じるために引っ張っても切れないし、今回のモチーフで出てくるような 2目間隔でピコ3つ というちいちゃいリングも楽々作れます。



本命のエヂングの方は、1本目の1段目リング・チェインがやっと終了。
引き続き同じものをもう一本!
…ちょっと飽きちゃったので、やっぱり違うものに手を出しちゃいますた





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村








Comments on this preview ○    

○ 2009/09/19 05:27
書き込みありがとうございました。

あの、指に線を引いて、物差し代わりにするアイデアは秀逸ですね!
まだまだタティングを始めたばかりで、なんともぎこちない編み方してますが
非常に参考になります(^^)

手縫い糸、使い心地よさそうなので、今度チャレンジしてみますね。
練習中の私には、解きやすいのが一番です。
すぐに集中が切れて間違ってばかりですから・・・




○ 2009/09/19 23:12
なかなかきれいなモチーフですね。
ぜひ作ってみたくなりました!
ちなみにこの手縫い糸はレース糸にしたら
何番程度の太さなのかな??
40番で作ったらもっと大きくなりますよね?

○ 2009/09/20 01:08
こちらこそ、ありがとうございます!
読んでいただけてほんとにうれしいです。

私も、すぐに飽きが来るんですよね。失敗して無駄にしちゃった糸は、まさしく山の如し…
指がツリそうになって、バッキバキになるけど、楽しんで編みましょうね♪

指じかスケール法は、まったく威張れるようなアイデアではないですが、お役にたてるならうれしいですv-22

またブログに遊びに行かせてくださいv-280ほんとにかわいいお人形さんたちとお洋服ですね!うっとりしちゃいます。

○ 2009/09/20 01:55
ありがとうございます!う、うれしい!
難しいテクニックはないので、たまみさんならするする編めちゃうと思いますよv-22問題は私の編図ですね~。わかりにくかったらスミマセンv-12

糸の太さですが、キチンと見比べてみたところ、レース糸の70番 に近いです。
前に、100番近いって書いたのは間違いでした!訂正せねば。
40番で作る時は恐らく、6.5cm弱ほどになると思われます。約1.5倍になる計算ですv-21









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/12-24bbcd59

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
