○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/09/01//Wed * 20:41
○ イニシャル刺繍 A 終了!  ピンクッション製作2


こんにちは

前回、下刺しまでだったイニシャル 

刺し終わりました。






Posted using Mobypicture.com


Posted using Mobypicture.com






あ、、表面の粗さが…

越前屋の刺繍糸、マタルボンのほんのりしたツヤを写したかったのですが、
サテンステッチは難しいな?。

ほんとはもっと綺麗な質感です!





イニシャルのデザインは、おなじみ、
antique pattern libralyから。

↓PDFへのリンクを貼っておきます




D.M.C. Alphabets et Monogrammes
D.M.C. Alphabets et Monogrammes2  
  (※同じ本が2つに分けてPDF化されています。)





この本に載っている図案は、
あまりにも細かくって、
”これって刺繍用の図案なの???”、と叫んでしまいそうですが、
でも、本当に美しいデザインが満載です。

特に、モノグラムのデザインを探している方にはお勧めかもしれません

モノグラムの図案って、現代の本では数が少ないですよね。




今年の夏は、ここ113年来の暑さですってね
猛暑日の多さだったのか、平均気温の高さだったのかは
忘れてしまいましたが、
113年、という数字にとにかくビックリです!

秋が待ち遠しいな?


ブログ村のボタンを秋っぽくしてみました。
風流でしょう?
でも、ほんとはカキが好きなだけです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村











スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/09/02 02:38
とっても綺麗にできてますね!
イニシャルが白なので、ブルーの蔦のような部分が際立って素敵。

私、刺繍も何度も練習したんですけど、いまだに上手くできなくて・・・。かぎ針編みも練習したらできるようになったので、もう少ししぶとく練習してみます。

今年はどこも暑い夏だったみたいですね~。
113年来の暑さというのには、私もびっくりです。
早く涼しくなるといいですね^^

あ、本当、バナーが秋っぽい。柿をぽちっ!

○ 2010/09/02 08:42
こんにちは そちらも暑いようですね。

白と青の重なったイニシャルお洒落だわ♪
サテンステッチ,懐かしい響きです。高校生の頃,自分のイニシャルを刺繍したバッグなどをよく作っていました。均等に刺すのはほんとに難しいですよね。


アンティークパターンライブラリーには私もよくお世話になってます。
サイトに入り込むとさまよって抜け出せなくなることがあるほどです
あれだけの物がフリーでダウンロードできるなんてありがたいですね。

○ 2010/09/02 09:42
とっても素敵なイニシャルですね。
きれいな曲線がたまりません♪
特に、青のラインがいい味出してますよね。
白糸の部分、とっても柔らかな優しい色で、
ふくちゃんの手の先のようで、気持ち良さそうです。

○ 2010/09/04 23:49
ミミズクさん、お久しぶりです♪

とっても綺麗にできていて素敵ですね!
ホワイトxブルーもさわやかでいいですね。
ブルーのお色もシックで素敵です。

私も大分前ですが、サテンステッチの本を買ってステッチしていましたが、本当に難しいです。。。
やっぱり何度も経験するうちに上手になっていくのだと思うのですが、いまはクロスステッチばかりになってしまいました。(^^;

○ 2010/09/05 22:05
PortulaKaさんへ


こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~(>_<)

ぽちっ ありがとうございました:-)

そちらもやはり暑いですか?
どうぞお体に気をつけて!

PortulaKaさんが以前刺していた、ツバメの刺繍、とっても綺麗でしたよ~❤

でも、刺繍って刺せば刺すほど課題が見えてきて、上達したくなりますね。

○ 2010/09/05 22:35
りょう☆さんへ


こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

今年はまだまだ暑い日が続きますね。

2色のコントラストがあるものにしたくて、この図案を選びました。
アンティークのサンプラーなんかにある、
赤や青の色が良く効いてる感じに憧れまして。

手芸少女だったりょう☆さんがお作りになったバッグは、どんなのだったんでしょう?:-)
いつか、りょう☆さんの刺繍を見てみたいな~、なんて思ってしまいました。

アンティークパターンライブラリーは、、迷路みたいですよね!
手芸好きにはなかなか抜け出せない☆
素晴らしいサイトですね。


○ 2010/09/05 22:44
さかみちさんへ


こんにちは♪
お返事がおそくてごめんなさい(>_<)

お褒めいただいて、ほんとにうれしいです:-)

この図案、端の方に微妙なアクセントが付けてあって、なかなか苦労させられましたが、
私もこのツタのような細い線に一目ボレしたのでやり通しました!

さかみちさんのふくちゃんのおてては、
本当に気持ち良さそうですよね~!
そういえば、ふくちゃんのおてても、柔らかなアイボリー色ですね:-)
毎日触れるさかみちさんがうらやましいな~。

○ 2010/09/05 22:58
杏さん


お久しぶりです♪
お久しぶりなのに、お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

お褒めいただいてありがとうございます:-)
このブルー、ほんとに綺麗ですよね。
ツヤが押さえてある分、深みがある色になっている気がします。

越前屋さんのマタルボン、おススメです!(注:決して越前屋さんの回し者ではありませんが☆)

サテンステッチは難しいですね~。。。
まだまだ表面がボコボコになってしまいます。

でも、
リネンの布にはクロスステッチがとても合いますね。
杏さんのクロスステッチ、とっても素敵ですよね❤

○ 2010/09/07 11:07
ステキ~♪
膨らみがいいですね、下刺しのおかげで膨らむのでしょうか。
サテンステッチは憧れです。
いつか刺してみたいなぁと思います。
今じゃダメの?今!←こんなCMありますよね(笑)

○ 2010/09/07 20:18
かぶくんへ


こんにちは♪
おほめ頂いてありがとうございます:-)
うれしいな~。

知ってる~!そのCM!
着物の着付け教室のCMですよね?
見るとほのぼのします。

そうなんです。
ちょっと面倒くさいけれど、
下刺しを細かくやると、サテンステッチの立体感が立体感が増します:-)

かぶくんの素晴らしいクロスステッチを見るに、
きっとサテンステッチも綺麗にできますよ~❤

○ 2010/10/19 08:21
刺繍、素敵ですね。

うふっ、私だったら白い生地が血で
染まってしまいそうです((+_+))

この刺繍糸、本当にいい感じの色ですね。
マットな感じ、この色、好きです。

他のイニシャルも刺繍されるんですか。
私は「R」の筆記体がとても好きなんです。

○ 2010/11/19 13:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/11/21 18:57
noguさんへ


お返事がだいぶ遅くなってしまって、
ほんとにごめんなさい!

このブログに遊びに来てくださって、
コメントをくださって、
本当にありがとうございます:-)

越前屋のマタルボン、
あったかみのある色合いでとっても良いですよね!

Rの筆記体は、ほんとに美しいデザインですよね:-)
優雅な曲線で、
刺繍の醍醐味をたっぷり味わえそう…❤

現在、
仕事が忙しくなってしまい、
針と糸に触れる時間が減ってしまっているのですが、
時間にもう少し余裕が出てきたら、
R の筆記体を刺繍してみたいです。

またnoguさんに遊びに来ていただけたら嬉しいです!

それではまた:-)


ミミズク

○ 2010/11/21 19:06
かぶくんへ


こんにちは!かぶくん:-)
こちらこそ、
本当に御無沙汰してしまって…

コメントありがとうございます:-)
取っても元気なのですが、
うまく時間のやりくりができなくて(>_<)

かぶくんのブログの遊びに行っても、
コメントも残さず、
失礼しちゃってごめんなさい!

こんな私を忘れずにいてくださってとてもうれしいです。

また遊びに行かせてくださいね❤



ミミズク


○ 2010/12/30 21:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/128-aa000d09

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
