○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/09/20//Sun * 04:26
○ スリーピングヴェール 本体



エヂングは、2本目の1段目を編み始め、ただ今43丸まで行きました。
そして、本体も作り始めました。

veil.jpg

これは、感じを掴むために吊るしてみたところ。全然出来上がってません。
一人用のモスキートネットの形を参考にしています。
イメージは、ずばりウェディングベールです。
ウェディングベールは元々魔除けのために身につけるもので、赤ちゃんが生まれるとそのベールでベッドを覆うカーテンを作り、赤ちゃんの魔除けのために使う風習がある。
という話を聞いたことがあり、それって素敵だな?、と思ったので

布は白のオーガンジー。 材質はポリエステルだったかな?購入が少し前なので忘れましたが、化繊です。
気持では綿や絹のオーガンジーを使いたいのですが、それでは私には手に負えないほど高額になってしまうので…
ユザワヤにて特価で買ったので、5mで750円くらいでした。それを、10メートル購入。
今、この写真の状態は、
全長 約2m50cm、幅 約3m
出来上がりは縫い代分や縫い付けたエジング分長さは変動しますね。


さて、手順です。
5m×1.5メートルの長方形分のオーガンジー。
5mの辺を、半分の2m50cmのところで、ビリーッと裂きます。ハサミで少し切り目を入れて、一気にビリーッと。曲がったりせず綺麗に真っ二つに裂くことができます。
そして、2m50cmの辺同士を、縫い代 約1cm をとって縫い合わせます。
これで2m50cm×3mの長方形ができます。
私はミシンを持ってないので手縫いで。
御覧の通り、ものすごーーく大雑把にやっています。縫い代も、見た目でだいたい同じ幅になるようとっています。
この後は、上部の内側に丸い輪っかを縫い付けて、膨らみを出します。わっ加の材料は、ビニールコーティングの針金を使おうか、植木鉢の支柱にはめる輪っか(朝顔鉢なんかに使うやつです)を使おうか、まだ悩んでいます。
はっきりと方針が決まって、もっと手順が進んだら、改めてポイントもまとめて図なんかもアップしようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
押していただけるとうれしいです




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/09/21 00:54
初めて聞きました。

洗う事を考えるとポリエステルが一番ですよね。
保存も・・

出来上がりが楽しみです♪

○ 2009/09/22 01:40
まだあまり聞かないですよね。
私も、来年結婚する友達から始めて聞きました。

写真も下手で、手探り進行ですが覗いてくださるとうれしいですv-34









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/13-5d5a5aac

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
