○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2011/04/10//Sun * 02:52
○ ひさびさにクロッシェ フィレレースのパターンを方眼編みで



久々にクロッシェです。


アンテークパターンライブラリーにあった、
フィレレースのパターン集↓
Le Filet Brode 

これには12か月の星座に因んだモチーフが載っていて、
いつかこれをクロッシェの方眼編みで作ってみたいと思っていました。
そして、12枚を繋げてベッドカバーを作りたいという野望が…!

元がフィレレースの作品だし、
このパターン集自体、
純粋にデザインのみを載せている本なので、
編み上がりの大きさ等を確かめるために実際に1枚編んでみました。





糸:ミル・フローラ #20(生成り)




私の誕生月、9月。てんびん座ですね。
フランス語なのでスペルがちょっと違って、SEPTEMBRE。
大きさは、37㎝×37㎝くらいになりました。


ちなみにパターン集に載っていた元の図案(ではなく写真ですね)。







ベッドカバーが編み上がるのはいつになるのか、、、
果てしないような計画ですが、
のんびりやっていこうかな~。




FC2ブログでシステム障害があったようで、
せっかく頂いたコメントが消えてしまったりしています。
コメントをくださった方、
ごめんなさい




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2011/04/10 08:59
アンティークパターンライブラリーはフリーでほんとうに素敵なパターンがたくさん入手できていいですね。
私もよくお世話になってます。

壮大な計画楽しみです!外国の方は何年もかかってベッドカバーを編まれるようです。
少しずつでも編めば確実に進みますもの・・・。
水瓶座が出てくるのが楽しみだなー^^

○ 2011/04/10 10:11
りょう☆さんへ


こんにちは!
アンティークパターンライブラリーはどんどん新しいパターンが追加されていて、
ほんとうに楽しいですよね?:->

まだ全体的なデザインをどうするかも決めていないので、何年かかるでしょうかw

そうでしたね!
りょう☆さんは水瓶座ですよね!
アールヌーボー風の、t月のモチーフの素敵なデザインをお目にかけられるようにがんばります?♪

○ 2011/04/26 05:50
お久しぶりです!
お元気でしたか?

この方眼編み、素敵ですね。
12ヶ月全部がつながったベッドカバー、楽しみにしてます。またモチーフが出来上がったら見せてくださいね。
あ、ちなみに私も水瓶座なので、水瓶座のモチーフも楽しみです♪

○ 2011/04/26 19:53
PortulaKa さん



おひさしぶりです!
元気ですよ~!
PortulaKa さんはいかがお過ごしですか?
コメント頂いてうれしいです^^

12か月のベッドカバー、現在はまだ牡羊座…

みずがめ座まで頑張りますよ~♪


ミミズク

○ 2011/04/29 09:29
私もてんびん座です。うれしいなぁ♪
手作りのレースのベットカバーなんて、素敵ですよね。
ゆっくりでいいので、ぜひ 完成させてください。

○ 2011/04/30 23:00
さかみちさんへ


こんにちは♪

さかみちさんもてんびん座なんですね!
わ~(^^)私もなんか嬉しいです。

1ヵ月で1モチーフを作れたら1年で完成できるかしら…
と計算しつつ、
さかみちさんにお目にかけられるようにがんばります~♪


ミミズク









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/135-45433f51

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
