○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/09/22//Tue * 01:29
○ ベール本体にフープを



連休に入った途端、何かと忙しくなりました。…そういうもんだな?。

タティングはあまり進んでいないですが、ベール本体にもう少し手を入れました。
veil2.jpg

上部にフープを通しました。ついでに、試作で作ったエヂングをピンチで留め付けて撮影。携帯のカメラなのでいつもいつもはっきりしない写真ばっかりです夜に撮らない方がいいのかな?

フープの通し方ですが、同じ高さに20センチ程度の間隔で糸の輪っかを何箇所か縫いつけました。その輪っかに針金を通します。糸の輪っかというのは、針と糸で作ります。同じところを2,3回、わざと糸が余るように縫い、玉止めをします。そうすると糸の輪っかが…安直なやり方ですね。

針金を通してみると、やっぱりちょっと頼りなさを感じたんですが、収納のことや重量のことを考えて、針金が今のところベストだと思いました。
あまりにもしっかりしたフープだと、仕舞うところを選びそうだし、重さがあると取り付ける時にねじ式の大きな留め金が必要になるので。
針金の通し方もあえてしっかりした仕立てにはしませんでした。
洗ったり仕舞ったりする時の取り外しを簡単にしたかったので。

まだまだ改良点がありそう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
押していただけるとうれしいです



スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/15-f4553ca4

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
