○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/01//Thu * 20:27
○ 無念! 大きく間違ってしまった… ”手縫糸でタティングの続き”



あまりタティングを進める時間がなかったのだけど、合間を縫ってチョコチョコと進めた木綿糸の作品。
大きく間違ってしまって、丸々やり直す羽目になってしまいました。

antique5.jpg
パターン:Antique pattern library /The Priscilla tatting boo(PDFです)

前に途中過程の様子を乗っけていた3段目を丸ごとカットしました?…
けっこう時間がかかったのでがっくり。

antique4.jpg

前段のピコにつないでる付近のチェインをチョッキリと。

antique6.jpg

この3段目は、円形モチーフのような部分が10個 環状に連なっているデザイン。
この写真では円形モチーフ上同士を、隣りあう3山のチェインのピコで繋いでいます。(分かり難いですが!)
しかし、
2山だった!!3山じゃなくて2山!!

全部編み終わった後で違うと悟るなんて… 
でも、元の作り方の説明がちょっと曖昧で、

 joining the wheels by the p's of 3 ch's as seen in illustration
p's = ピコ
ch's = チェイン


と書いてあったのだけど、肝心の図解写真は細部をはっきり見ることができなくて、3 という数字をどう解釈していいかすごく迷った。
その挙句、3つのチェインだと判断したんだけど、間違いだったか?。。

今はがっかりしちゃって力が出ないけど、絶対完成させる!!
しばらくこの作品から離れて、折れた心を立て直します。
ということで、エヂングに集中。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/10/02 10:39
うわぁ・・・一段分まるごと(ToT)

3個目に繋いでたことで突っ張ってしまったのかな?
でも私ならアイロンとかで無理矢理押さえ込みそう(笑)
でも最後まで作ろうって思いがあるところがすごいですね。
エジングで一息いれて頑張ってください♪


私は色々がひと段落したら急にやる気が無くなって
タティングから遠のいてます・・・
紹介できる作品もないしσ(^◇^;)

○ 2009/10/03 00:32
わかります~
なんというか、”これをやりたい!”っていう波というか、周期みたいなのってありますよね。
わたしも、いま刺繍がやりたくてウズウズしています。
やりたいと思った時に楽しく作るのが良いですよねv-22(自分への言い訳かな?)

暖かい励ましをありがとうございます!すごくうれしかったです。
そうなんですよ。お椀のようになってしまって…これはもうイカン!ていう感じでした。。
たまみさんのおかげでさらにやる気がわきましたv-7









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/20-6c788983

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
