○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/03//Sat * 00:10
○ タティングをする時に便利な物



仕切りなおしてエヂングに集中し始めました。
2本必要なエヂングですが、1段目が2本分終了。
今日から2段目に取りかかったけれど、

ed_ar1.jpg

私が一時間で編めるのは約2山。
早く編めるようになりたいものです。




さて、私がタティングを編む時にあると便利だな、と思うものについて書いておきたいと思いました。

まず、

・編んでいる途中の作品入れ

prabox.jpg

相変わらず分かりにくい写真ですが、これはダイソーで購入したプラスチックのファイルケース。単純なお道具箱スタイルの箱で、固いもの。
A4サイズで、薄いです。
とても便利です。
”糸が絡まないようにしたい、埃などからガードしたい”とか、作りかけのものは片づけるのがちょっと大変と思って、何か良いものがないかと探したところ。このファイルケースに出会いました。
100円で買えるし、何個か用意すると重ねて仕分けしておけて良いと思います

さらに私は、編む時にトレーとしても使っています。ふたも本体も同じ形なので、トレーとしても使いやすい。

prabox1.jpg

こんなかんじで。
いま編んでいるエヂングはちょっと長いので、編んだ部分をまとめておきつつ汚さないように。玉巻きの糸を置いたりも。


そして
・手拭い

作業台を使わないので、膝に広げて使っています。
これも作品の汚れ防止。
それから、中断する時に手拭いごと畳んで一気に片付けられるので便利です。


それからもう一つ。
・アルコール分の入ったウェットティッシュ

これも100菌で買えるものですが、アルコールが入っているものを選びます。
アルコールが入っていると簡単な消毒ができるので良いです。手の汚れも落ちやすいし、油性ペンなんかもけっこう落ちます
手芸は手を清潔にしてから始める、というのは基本ですが、家事も雑事もやるわけで…
でも、ちょっと他のことに手を使うたびに手を洗っていては大変だし、荒れてしまうので、そういう時はこのウェットティッシュが便利なのです。
長時間のタティングに疲れて、お茶を入れたりお菓子をつまんだりした時なんか特にチョコファッション?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり




Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/21-fa3516a3

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
