○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/04//Sun * 02:35
○ タティングをしながら



エヂング集中期間。
今日は14模様まで編みました。

ed_ar2.jpg

58模様で完成。この土日で1本完成せねば!赤ちゃんの誕生に間に合わせなくちゃ?(私のではなくて友達の赤ちゃんです)
のんびりペースは返上しなくちゃ。

写真は特に意味のないものです。
タティングレースの作る影はアラベスク模様みたいで、本体と同じくらい好きです。


私は、タティングを編む時はながら族で、編む事だけに集中というのはあまりないです。
好きなラジオ番組のポッドキャスト配信を聴きながらとか、本を読みながら編む時も。
この、本を読みながら編める、という点が、タティングのすごいところ!
編図を頭に入れてしまえば、あまり手元を見なくても編めちゃいますものね
私は、一人用のソファタイプのビーズクッションに座ってタティングをするので、膝を立てて腿の部分に本を立てかけて読んでいます。
なので、ハードカバーの方が読みやすいです。
読む時にページの上の隅を洗濯バサミで挟んでおくと、更に読みやすい!
文庫だと、自然に閉じる力が強いのと、1ページをすぐに読んでしまうのでページを繰る回数が多くなってしまうので、あまり向かないかも。
全集モノとか、最高です。もちろん持ってないので、図書館で借りてきます。いまは、森 茉莉の全集を読んでいます。

ポッドキャストでは、TBSラジオで配信しているコンテンツが好きで、特にウィークエンドシャッフルと安住伸一郎の日曜天国が好きです。
それと、意外と落語がおススメ!!
そして、町山さんのポッドキャスト番組 「町山智浩のアメリカ映画特電」(エンタージャムというサイトの中でやっています。)
映画のお話で、すごく面白くて大好きな番組です。

ほかの人はどんなスタイルで編んでいるかな?と、そんなことが知りたいなぁと思たりしますピンクハート





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/10/04 21:01
これだけ上手に
しかも、大作に挑まれるのなら
かなり手慣れてらっしゃるのでしょうけれど・・・

無理です、私には・・・・・・・

縫い物はかなり慣れてますが
テレビか精一杯です~~


○ 2009/10/05 07:23
おはようございます。

わたしも「ながら作業」しますが
「しゃべりながら」が一番多いかなぁ^^
ただ、確実に間違える確立があがります!

編みかけを入れるケース↓いいですね!
私は編みかけは持ち歩き用のきんちゃくに
そのまま入れてあるので(そんなに大きい作品が無いので)
次に出す時はくしゃくしゃになってます;

○ 2009/10/05 18:26
いえいえ そんな!
本を読みながら編めるけど、スピードは遅くなるんですよね~e-365

それよりも、縫い物をしながらテレビがみられるって、スゴイ!
私は、縫い物だけに集中しててもしょっちゅう間違いますよ~v-290

○ 2009/10/05 18:49
おしゃべりしながらって、いいですね!
私の周りはあんまり手芸をやる人がいなくて、そういうのって憧れちゃいますv-22
ニットカフェは近くにあるのですが、タティングだしなぁ。

ファイルケース、便利ですよ!安く手に入るところもいいなぁと。
持ち運びには向かないかもだけど、水気のものからも作品を守れるし、良かったらつかってみてくださいませv-354









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/22-258e9b9d

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
