○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/06//Tue * 04:17
○ 糸始末のやり方に迷う 自己流?マジックスレッド



エヂングは30模様まで進行。なかなか思うようには進まない。だめだなぁ?!

糸始末のやり方を変えようか、迷いながら進めています。
今までは、聖光院さんの本で紹介されている、糸端を縫いこむ方法。
だけど、縫い針に糸を通したりなどが少し煩わしくて、マジックスレッドをマスターできたらもっとスムーズに進められるのかも…と考えました。
前から挑戦していたんですが、やり方がはっきりとは分からなかったのです。
インターネットで情報を集めた限りでは、引き糸もシャトルに巻きつけて目を作る方法などを知ることができましたが、その方法は私にとってはとても難しかった!!理解力が追い付いていないのですね
聖光院さんの本にも、
「糸端を結び目の中に引きこむ方法」
として紹介されていますが、詳細なやり方は書いていなくて、
“シャトルの糸に引き糸を添わせて入れておく”
という、まさにその方法が分からなかったのです。
しかし原理はわかるので、自分なりに考えてやってみました。
あまり参考になるようなものでもないのですが、書いておこうと思いました。



●引き糸は色糸。かぎ針を使っています。(写真のはレース糸用針。細いものだったら何番でも。)

1.引き糸を用意して前の一目を作ってところ。
majic1.jpg

2.かぎ針を使って、引き糸を結び目の中にいれます。
majic2.jpg

3.引き入れる。
majic3.jpg

4.引き糸は、シャトルの糸が、結び目になる輪っかをくぐる方向に沿って引き入れていきます。
  これは前の半目に引き糸を引き入れた様子。引き糸の糸端は向こうに引き出されている。
majic4.jpg

5.後の半目に引き糸を引き入れた様子。引き糸の糸端は手前側に引き出されている。
majic5.jpg

引き糸は、シャッペスパンの♯60。20センチほどに切って、2つ折りにして片方を輪に。
引き糸を入れる時は、いつもよりもゆるーく、ほとんど絞らないくらいの力加減で編む。
引き入れる糸端が最初にくぐる一目めは特にユルユルにした方がやり易かったです。
それと、個人的にはとっても大きなポイントだと感じていることですが、
引き糸の輪に引き入れるべき糸端を通す時、その輪を糸端の根元の糸替えで作った結び目から全体の3分の2程度の所で止めておく、ということです。
分かりにくい説明ですね
言い換えると、引き糸の輪に引き入れる糸端の根元まで通さない。ということ。
糸端の切ってある所から、糸端全体の長さの3分の1程度の所で、引き糸の輪を止めておく。
引き糸の輪を糸端の根元まで通してしまうと、結び目の中に引き入れることができませんでした。

これは、マジックスレッドの正しいやり方ではなく、シャトルの糸に引き糸を添わせる方法の雑な説明曇2
もしやどなたかのお役にたてば幸いと思いまして、アップいたしましたrainbow
もしや、もしやです!ラブ

余談なんですが、私はタティング用のかぎ針は持ってないのでレース編み用のかぎ針を使っています。ピコをつなぐ時はシャトルのツメを使っているので、あんまりかぎ針は必要ないのですが。
タティング用のもののように指にはめておくことはできないので、引き糸入れをする時の様に所々かぎ針使用がある時は、一時的にかぎ針を口にくわえています。
お行儀が悪いですが、なんとなく『必殺仕事人』のカンザシ職人ヒデになったような心持ちです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり


スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/10/06 08:05
こんにちは♪
先日は数あるブログの中、ご訪問頂き有難うございました**
とっても素敵なブログ☆
素敵な作品ばかりですね(*^_^*)
私もいつかレース編みに挑戦したいのですが、まずは毛糸かぎ針編み
からかな~と思い、少しづつ練習してます(笑)
上達するにはやっぱり回数でしょうか!?(^_^;)
また遊びに来ます☆
こちらへもよかったら、また気軽に遊びにいらして下さいね**
ポチ完了☆*

○ 2009/10/06 09:14
そうそう、糸の始末って厄介ですよね。
これはシャトル糸が足りなくなり一度切らなきゃいけない
という状況の糸始末ですよね?
マジックスレッド始末をしたらまたそこから続きを結いはじめるんですよね?
私はこういう場合ちょっと違った始末をしてます^^
こんどブログにアップしてみますね♪

○ 2009/10/07 14:30
お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

クリックまでありがとうございますv-22
こちらこそ、seaさんの素敵なブログ、ぜひまた遊びに行かせてくださいね。

レース編みはまさしく慣れですねv-290
私も始めたころは指がツリそうなくらい、スムーズに編めませんでした。
seaさんでしたら、きっとすぐにマスターできちゃうと思います!

ミミズク


○ 2009/10/07 14:36
お返事が遅くてごめんなさいv-22

そうなんです。糸が足りなくて、付け足す時です。
たまみさんのやり方、ぜひ知りたいです!
教えていただけるなんて、すごくありがたいですv-20









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/23-c473c303

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
