○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/08//Thu * 00:56
○ 消しゴムはんこと切り紙の箱



台風がやってきますね。
いま、雨と風がどんどん強くなっています。そして寒い
この嵐で、咲いたばかりの金木犀が散ってしまうかな。そうなっちゃったら残念。。

タティング集中期間にちょっと疲れちゃったので、少しだけ脱線して消しゴムはんこを作りました。

hanko.jpg

久しぶりに作ったので、左右を間違えた?きのこ

蔓付きブドウ
ロウソク
椿
貝殻とヒトデ

右下の灰色のものは、消しゴムはんこで模様をつけた自作千代紙です。紙箱なんかを作った時、内張りに使います。
ご覧のとおり、何をかたどったのか説明せずにはいられない出来だわ?。
それでも、いい気分転換になりました



そして作ったはんこを入れておく箱。

carton2.jpg

厚紙で組み立てて、表に切り紙を張った後それを覆うように習字用の半紙を張ったものです。

carton1.jpg

開けたところ。
内張りに、消しゴムはんこで作った千代紙を使ってますどんぐり
carton3.jpg

この箱、自分としては丁寧に作ったつもりだったんですが、致命的な欠陥が…
内箱の方が小さいんです…
フタと内箱のサイズを取り違えて作ってしまったから、元々フタになる方を内箱、内箱になる方をフタとして使うしかないのです。ん?、おポンチ
カルトナージュに強い憧れがあったのですが、綿密な計画性が必要なこの作業には、お間抜け過ぎた向かないわ?と思い、それ以来手をつけていません。

さ!タティングに戻ります。
1本目のエヂング 完成間近。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/10/08 09:26
こちらは台風も通り過ぎました。被害もなくホッとしてます。

消しゴムはんこやカルトナージュもなさるんですね。
なかなか楽しそうです。e-266

どちらも興味があるんだけどまだ手を染めていません。
わたしも計画性がなく行き当たりばったりなんですが
できるかな?

お庭の金木犀v-353 無事を祈ってます。

○ 2009/10/08 14:50
ステキな箱!!
切り絵をしてその上に障子紙ね!!
へ~です!!神秘的な感じになっていいですね♪

ハンコもされるんですね。
私はハン消しくん買ったまま開封してませんσ(^◇^;)

○ 2009/10/08 15:32
コメント ほんとうにありがとうございますv-22うれしいです!

台風、こちらも通り過ぎました。朝方の風がものすごくてびっくり。でも、うちも特に被害はなくて感謝です。

消しゴムはんこもカルトナージュも、自己流でちょっと手を染めてるくらいのものなんですが、何かを作るってホントに楽しいですよねv-33
本格的ではなく、だいたい100均で材料が揃えられるレベルでやっています。

私は、計画性がない上にだいぶせっかちなのでv-519カルトナージュは難関ですが、時間をたっぷり取ってやるとそんなに難しくないんだと思います!
ハンドメイドは心の余裕も大事ですよね~。

これから、近所の金木犀の大木を身にいてきます。ほんとに無事でいてほしいものですv-535

○ 2009/10/08 15:44
たまみさん こんにちはv-22
糸始末の方法、教えていただいてありがとうございましたv-20

切り紙を張ってそのままだと、色が鮮やかで綺麗なんだけど、どうしてもはがれやすいので上に透ける紙を張ってみたんです。
でんぷん糊をお水で少しのばして、刷毛か筆でしっとりするくらい塗ると綺麗に貼れましたv-354

はん消しくん、とってもとっても彫り易いですよー!v-353
もしお作りになったら、たまみさんの素敵なブログで拝見できるとうれしいですv-290









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/24-a422acb0

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
