○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/10/16//Fri * 02:00
○ ささやかなコレクション 刺繍糸ノート



エヂングに根を詰めて疲れちゃったので、休憩です。
2本目の、半分ほどまで編みました。

久しぶりに見たテレビで、”小公女セーラ”がドラマ化されるのを知りました
懐かしいな。
私が小学生のころに初めて読んだ小公女はとても古い本だったようで、名前の表記がなんと“セーラ”でも”セイラ”でもなく、”サアラ・クルウ”でした。
言葉づかいもちょっと古めかしくてちょっと難しい表現もあったのですが、それが逆にロマンティックな高貴さを醸し出してるような気がして、夢中になりました。
しかも、お洋服や身の回りのもの、お人形(そしてそのお洋服などまで!)について、素敵な表現で細かく描写してあったので、更にうっとりしてしまった覚えがあります。
白い絹の手袋を何ダースも持っていたり、お人形のペチコートにバレンシアレースがふんだんに使われていたり、なんていう記述は今でも覚えてます。
こういう可愛らしい描写は、昔の少女向けの物語の醍醐味ですね
新しい翻訳になるにつれて、分かりやすくするために簡単な表現になってしまったりすることがあるので、それがちょっと寂しいです。
たしかに昔の方は、誤訳っぽかったり、その翻訳がされた時には日本では知られていなかった風俗だったろうな、という部分もありますけどね
それでも、謎が少しあるからこそより美しく感じるんですよね。そして、言葉も多く覚えられた気がします薔薇


話題が変わりますが、
私にはささやかな収集癖があって、それは刺繍糸なのです。
絵心はないのですが、きれいな色を見るのが大好きで、たくさんの色が集まっているところを見るともう、大興奮
なので、手芸店に行くとどうしても刺繍糸の棚を素通りできないのです。特に、DMCの棚が大好き。丸ごと欲しくなってしまいます。
あんなにきれいな色で、しかも使いでがあるというところが堪らない!!しかも、高価なものではないので、買い物に行くたびに1,2カセづつ収集しています。

sisyu2.jpg

しかしながら、専用の収納はないし、色が見えるようにしておきたいので、こんな風に大きな食品用の保存瓶にざっと入れておいてます。
もっと綺麗に、機能的に収納できるといいんですけどね!


そして、

sisyu1.jpg

これは収集記録ノートです。
大まかな色に分け、更にメーカーにごとにセクションを作り、色番号を記入しサンプル分を貼ってあります。
いつもその時の気分で糸を選んでいるので、こうしておかないと同じものを買ってしまうんです曇2
でも、こうしておくと、足りない色味が分かるので、自分の好みだけに偏らずに買っていくこともできます。
私は緑色が好きなので、緑系の刺繍糸がべらぼうにありますだから、しばらく黄色を中心に集めよう、とか、そんな風にこのノートを使います。


タティングとは全く関係のないことばかりでしたが、つまりはとっても気分転換がしたかったのです!
さあ、タティングに戻るぞーカップケーキ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/10/16 10:13
小公女 私も幼い頃に読んだ大好きなほんの一冊です。
その頃の本をまだ手元に持っていて久しぶりに開いてみました。子ども向けの本とは思えない字の小ささと表現。
人形のエミリー,セーラの服(本物のレースのついた下着・くろてんの外套・・)など私の日常では見ることのなかったものが描かれていました。
最近の本は大きな字でイラストが多用され,漫画仕立てになっているものまでありますね。子ども達から想像する楽しさを奪っているのかもしれません。

また刺繍糸のコレクションv-352ミミズクさんのこだわりが伝わってきました。きれいな色に囲まれたくらしはいいですね。
また おじゃまします♪

○ 2009/10/16 22:30
ありがとうございます!そんな風にいっていただけるなんてうれしいですv-22

小公女は、本当にときめくお話ですよね。
りょうさんのコメントで思い出しました!
くろてんの外套v-355姉のお下がりのジャンパーなんかを着ていた私は、毛皮の外套というものを持っている少女なんて特別すぎる!と、うっとりしていましたv-344
私も、そういう表現を読んで「どんなものだろう?」って想像する余地が無いのはちょっと可哀想だと思います。
私が手芸を始めたのも、小公女や若草物語なんかの女の子向けの物語を読んで一生懸命想像して、憧れたからでしたv-290
子供のものだからといって、大人が勝手にこれは難しいなんて決めない方がいいですね。難しいものだからこそ夢中になるのだしv-354

私こそ、いつもりょうさんのブログに遊びに行かせていただいてます!そして、りょうさんの素晴らしいレースを見て幸せな気分になってますv-344
私もまた遊びに行かせてください。

○ 2009/10/17 22:15
セーラ、やってましたね。
でもちょうど子供の寝かし付けの時間なので
最後10分ほどしかみてませんが。
本を読む人って尊敬です。
本をたくさん読む人って知的な感じがして
とってもステキだなって憧れなんです^^
私活字がぜんぜんNGなの。
本を読んでいるとすぐに眠くなってしまうんです。
お陰で同じ行を何度も何度も・・・
お二人のコメントのやり取りがとってもステキで
読んでいて感激しちゃいました♪

刺繍糸、私もいくつも持っているんですが
ミミズクさんとは対照的というか・・・
ベージュ系やダークな感じのものばかりです;
何かに使う予定もないのに
同じような色ばかりどんどん増えてるんですよ(笑)

○ 2009/10/18 22:02
お返事遅くなってしまいましてごめんなさいねv-280

私も、ドラマは時間を勘違いしていて、見逃しちゃいました!残念です~。
読むのが苦手な方は多いですよね。でも、たまみさんのブログの文章は、すごく伝わりやすくて温かい感じでおもしろくて、とても好きですv-22
一番目のコメントをくださった りょう☆さん のブログ、ご覧になったことはあります?ほんとにほんとに美しいクロッシェレースが見られて、素敵ですv-354(こんな風にここで書いても良かったでしょうか?りょう☆さん、勝手にスミマセンv-112)


同じ糸が増えていくの、すごくわかります!!
好きな色は、微妙な違いにも敏感になってしまいますよね。
私も、蛍光みたいな青とかがあって、目のチカチカして実際にはなかなか使えませんv-519



○ 2009/10/22 00:02
↑りょうさんのブログは以前にもお邪魔して
読ませてもらってます^^
まだ過去ログが少ないのでさきほど全部見て来ましたが
やっぱりステキな作品ばかりでした♪
クロッシェ、編むのはもちろんですが仕上げてから
整えるのが大変そうですよね・・・


○ 2009/10/22 17:00
ミミズクさんのコメント欄で「白い手帖」を推薦していただいているなんて光栄です!お礼が遅くなってごめんなさい。
たまみさんにも見ていただけてうれしいですv-343

ミミズクさんのブログはしっとりと落ち着いていて癒されます。
またtattingなど手仕事についてのこだわりが伝わってきていいですね。
ステキなブログにまたおじゃまします。

○ 2009/10/23 17:50
たまみさんもりょう☆さんのブログ、見てらっしゃったんですねv-22
私がおススメするまでもないような素敵なブログですよねv-7
私も、クロッシェはタティングよりも伸縮性があるからその分難しいなぁと思います。
もとより、アイロンが苦手なのでタティングの仕上げも四苦八苦なんですがv-519

○ 2009/10/23 18:05
いえいえ!
こちらこそ、一言でもお知らせすれば良かったと、今更になって気がつきましたv-356
お許しも得ずに書いてしまったのに、こちらこそありがとうございますv-22

りょう☆さんにこんな風に言っていただいてほんとに光栄です。こんなに拙いですが、読んでいただけていると思うと手作りをする励みになりますv-354
私はりょう☆さんのブログの大ファンなので、私もまた遊びにゆかせてくださいv-25









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/27-cf39e760

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
