○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/11/03//Tue * 02:35
○ 薔薇窓のメダリオン



ちょっとタイトルを気取りすぎちゃったわどんぐり
本分のヴェールを作り進めてはいるのですが、地味な作業を続ける合間についついタティングにも手を出してしまいます。

ということで、今日の寄り道。初・オリジナルです
rose-window1.jpg
糸:ダイソー 40番レース糸 白
使用したシャトル:1個
大きさ:直径約7.5cm
 

名前は「薔薇窓のメダリオン」。
なんて、ちょっと大げさですね
薔薇窓は、古い教会の正面に嵌め込まれている丸いステンドグラスの窓。せっかく丸いのだし、ああいう感じのモチーフが作ってみたいと、ポワ?ンと空想して作ってみたのですが…
これは失敗作となってしまいました。
外周の段を糸渡しを使って編んでいったのですが、糸がたるんでしまってきれいには見えません。

やはり、オリジナルを生み出すというのは大変なのですね
試行錯誤をするのもまた楽しい!
今回の図案は、失敗作なので残さずにおこうかと思いますが、いつか、納得のいくように改良できたら、編図を起こしてアップしてみたいなぁと思っています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/11/03 09:46
オリジナルなんですね!!
糸渡し、やはり難しいですよね。
でもミミズクさんのイメージしているものは伝わりました♪
タティングの編み図を考えるのに
何か計算式のようなものがあればいいのに・・・
と、いつも思います(笑)

○ 2009/11/03 12:59
こういうタイトルに弱い私。
薔薇窓といえばノートルダム寺院。
中世ヨーロッパって感じでいいよねぇー。

名前負けしないメダリオンですよ。しかもオリジナルなんて。7.5㎝なら額に入れて飾ってもステキでしょうね。
ステキな作品を見せて頂いてありがとうございましたv-352

○ 2009/11/03 21:58
なんだかこじつけのようなものですが、そこをくみ取っていただいてどうもありがとうですv-22

計算式!ほんと欲しいですね~v-355
指定の目数を倍にすれば倍の大きさのものが作れる、というわけではないですし。なんだか不思議なつり合いで成り立ってたりで。ピコの大きさなんかも悩むし!

そういうことを考えてると、学生時代苦手だった数学をやってるような気持ちになってきますv-519

○ 2009/11/03 22:24
ありがとうございますv-7そして良いヒントも!
楽しく作ったものなので、お部屋に飾ってみます♪

ノートルダム寺院の薔薇窓、きれいですよね~。ロココ調とかの優雅さとはまた違った美しさでv-344
私も憧れが…v-353
憧れがこの名前を引っ張りだしました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/37-32bdc825

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
