○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/11/07//Sat * 01:22
○ ヴェールのエヂング その2



スリーピングヴェールのエヂング2本、作り終わったのですが…
その後の作業を進めていくうちに何となく物足りない感じがしてきてしまって、裾に付ける用のエヂングをもう一本編む事にしました。

デザインは、

091107_000405_Ed_M.jpg

糸:40番
幅:約3cm


聖光院 有彩さんの、「タティングレース」
タティングレース (NHKおしゃれ工房)タティングレース (NHKおしゃれ工房)
(2000/11)
聖光院 有彩

商品詳細を見る


から、ハンカチ用のエヂングとして載っていたデザイン 「プリンセス・マーガレット」。(素敵な名前)
元の指示のものよりも少し大きくしたかったので、載っていた編図の指示より1目ずつ多く作っています。
しかし、このデザインの編み目数は不思議な数のバランスで成り立っていて、各部分の目数を単純に倍にしたり、同じ数分増やしても、そのバランスが崩れてしまってこの形を保てなくなってしまいます。
クローバーモチーフの下の、双葉モチーフ。
下のリングのジョインポイントは1箇所ですが、その上のリングは2箇所。
この違いはあることで、複雑になってしまうようです。
手元に本があって、もし興味をもたれた方はチェックしてみていただくと良いかと思いますが、双葉モチーフの下リングの目数は
7?p?7  合計14目
それに対して上リングは
5?p?3?p?6 合計14目
合計すると同じ目数のリング同士ですが、それ数を2倍ずつしてみると、上下のリングの目数は同じになりません。つまり、違う大きさのリングになってしまうのです。
そこで、上リングの”3”という数だけ、変動させないことにすると、(たとえば、3目筒増やすとします)
10?p?10  合計20目
8?p?3?p?9  合計20目
と、同じ大きさのリングになります。

なかなかボリュームのあるデザインだと思うのですが、シャトル一個で、思っていたよりもスイスイと編めます。

今回のエヂングのピコは、5mmで作っています。
しかし、双葉モチーフの上リングの、隣りの双葉と繋いでいるピコは、もう少し小さくした方がよいかな、という感じですねカップケーキ

さてさて、全長約2m半。またひたすら編み続ける日々です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
A perfect season for tatting!どんぐり



Comments on this preview ○    

○ 2009/11/07 07:44
ベール、更にエジングを付けるんですね!!
2メートル半・・・長いですね(汗)
息抜きしながらの製作になりそうですね♪
あ、でもお友達?の出産まであまり時間がなかったかしら?

上部の双葉はこんな風になっていたんですね。
先に作っていたエジングもこのエジングも
絶対に途中でつなぎ忘れそうで
私の苦手な複雑さです(^^;)

○ 2009/11/07 16:22
2メートル半ですか・・・敢えて困難な道を選ぶ姿勢がすごいです。時間がかかる作品にはなるべく近寄らない私から見ると尊敬v-352の2文字です。

よくはわからないですが大きさを変えると目数も不思議なバランスで変わっていくようですね。きっと何かの関数があるんでしょうけど・・
「数学」が「数が苦」だった文系人間の私にはちょっと無理のようです

○ 2009/11/07 22:12
そうなんです!
もう時間はあまりないのに、またもや2m越え…自分で決めたのに涙目です。
赤ちゃんに会える日かを考えて、ギリギリいけるかしら?という感じですが、もう寄り道厳禁ですv-355

繋ぎ忘れ、良くやってます!
すぐ気がつけば楽なんですけどねぇ~v-519

○ 2009/11/07 22:27
いやいやv-525とんでもない!
私なんか、りょう☆さんのレースを見ると、自分が編むとどのくらいの時間がかかるだろう…と尊敬しちゃってますv-344
またエヂングを編むのかとけっこう迷ったんですが、ええい!人生で一回目の誕生日プレゼントになるのだし~!と思い、決めました。

私も「数が苦」系でv-7、このことを発見するのに2日ぐらい考えてました。
ほんとに、なんらかの関数があるんでしょうね~…しかし、これ以上考えると頭がパンクです!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/38-dfb4572f

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
