○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/09/13//Sun * 01:15
○ エヂング試作 完成

edging_arabesque

エヂングの試作がやっと終了! 

作り終わってみると、最終的には長さは 2m10程。

予定では2mと30だったんだけど。

作ってみないとわからないですね。

思ったよりも時間がかかってしまいました。2週間ほどかな?

もっと早く編めるようにならないと、11月までには間に合わない?

今日から本番。

2m30のものを2本!

これは白のオーガンジーに縫い付けて使います。

ピコの大きさはいつも悩みの種ですが、

このエヂングの場合、2段目のアラベスク模様のようなパターンは大きめのピコでゆるく編むほうが良いです。

ピコを小さくしてきっちり編むと、1段目のパターンとのバランスが悪くなり、出来上がりが真っ直ぐになりません。

つまり、1段目の方が長く、2段目の方が短い、という状態ですね。

つれて、2段目の方に曲がっていきます。

ピコのための糸の長さを7mmで統一することにしました。

さて、何日でできるかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/09/13 17:53
はじめまして。たまみと申します。
ブログ村レースのカテゴリから遊びに来ました。


私はこの本は持っていないのですが
こうして作製しながらピコの大きさや
感想を残してくださるのはとっても参考になり嬉しいです♪
私もタティングをやっていますが
本を見ながらの独学のみなので
なかなか前に進めていません。
前記事の5n-1と言うのも何のことか
さっぱりわからない始末です;

スリーピングベールの完成も
楽しみにしています♪

○ 2009/09/13 22:53
たまみさん
コメントありがとうございますv-22すごくうれしいです!
はじめまして。

私も、本のみで独学です。聖光院先生の本がベースです。
そして、「新しいタッチングレース100デザイン」は、図書館で編図をコピーしたんですよ。恐らく、絶版になってしまったんじゃないでしょうか…
タティング関連の本は少ないですよね!

5n-1 の所は、自分でも雑な書き方したなーと思っていたので、ブログ本文に写真付きでもう一度書きますねv-360

まだまだ勉強中なのですが、少しでもお役に立つような情報を載せられようにがんばりますね!
ほんとにありがとうございまず♪










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/4-e7c9b0b1

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
