○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2009/11/19//Thu * 18:05
○ 2種類のエヂングのつなぎ合わせ



寒くなってまいりましたねさとと?雪の結晶
熱いコーヒーを飲む幸せが味わえるようになってきました。
普通に飲むのも良いのですが、家に帰ってきてリラックスしたい時にはベイリーズというリキュールを、少し加えて楽しんでいます
ベイリーズは、アイリッシュウィスキーとクリームのリキュールで、カカオとバニラの甘い香りがします。クリームを使っているので、もちろん濃厚
たまにカフェや喫茶店で「アイリッシュ・コーヒー」というのを見かけると思いますが、これはコーヒーにアイリッシュウィスキーを入れ、クリームを浮かべたもの。さすが寒い国ならではのコーヒー!という感じで、とても濃厚ですぐに体がほかほか温まります。
つまり、このベイリーズを使うと、お家で即席のアイリッシュ・コーヒーが楽しめるのですね
私はお酒はあまり嗜みませんが、このコーヒーだけは別。
ほろ苦くて独特の風味があるアイリッシュウィスキーと甘いクリームがなぜか抜群の相性で、飲むと体の芯から温まってくる。寒い野外から家に帰ってきた幸せがより身にしみてきます。
ベイリーズは小瓶でも販売していて、酒類の取り扱いが豊富なお店であれば必ず手に入ります。
リキュールなのでアルコール度数が高いです。お試しになる時は入れすぎにご注意を!そして、コーヒーは濃いめにお淹れになると、とても合います


さてさて
雑談が長くなってしまいました。
なかなか手芸に専念できない日々が続き、製作していたエヂングが昨日やっと編み上がりました!
長かった…
この調子ではクリスマスプレゼントになってしまうわ。許してと、友人にお許しを請うてみたところ、気にしないと言っていただけたので、クリスマスを目標に作業を進めることにしました。
反省の気持ちは、より丁寧に作ることに込めようと思います十字架(明るい背景用) †SbWebs†

ということで、完成したエヂング。 
 

091107_000405_Ed_M.jpg


「タティングレース」(NHK出版/聖光院 有彩)より
プリンセス・マーガレット

ですが、コーナーのところで、既にかがり付けてあるエヂングと繋ぎ合わせます。

 

join_edging1.jpg 

 

どのように繋いだか、アップ。

 

join_edging2.jpg 

 

普通に、ピコで編み繋いで行きました。

なんだかちょうど良い具合にピコの間隔が合いました!(1個だけ浮いているコがいますが356

組み合わせてもあまり違和感がないように、クローバーモチーフのデザインを選んだのですが、はたしてどうなのでしょうか?

マーガレットのエヂングの終わりは、まだ始末をしていません。

 

join_edging3.jpg

 

もちろん、終わりにもう一つの幅広エヂングと編み繋ぐてめであり、

布の長さとエヂングの長さ、かがり付ける前に正確にばっちり合わせておくということができないためです。(これは私自身の技術的な問題ですね356

これから、果てしないかがり付けです!!考えるだけで目がショボショボ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†Let it snow! Let it snow! Let it snow!さとと?木

スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2009/11/19 23:30
アイリッシュコーヒー!懐かしいです!!
10年くらい前、よく呑み歩いていた頃にBARで飲んでました♪

そしてエジング、もう3メートル出来たんですね。
最初のエジングとも違和感なく出来ていると思います!!
反対側もうまく納まるといいですね♪

○ 2009/11/20 19:38
アイリッシュコーヒーって、Barにもあるんですねv-21初めて知りました!
最近のカフェなんかではなかなかお目にかかれないんですよね~。

暖かいコメント、本当にありがとうございますv-22たまみさんにそう言っていただけて、とてもホッとしましたv-353
同じ趣味を持つ方と交流できるのだから、ブログを見ていただけるってほんとにありがたいことですv-290

○ 2009/11/21 09:43
こちらも寒くなりました。
私もコーヒー大好きです。職場での休憩のコーヒー
レースの合間のくつろぎのコーヒー
香りと暖かさが身を包んでリラックスさせてくれますね。
ベイリーズ知りませんでした。私も是非試してみたいと思います。
地方でも手に入ればよいのですが探してみます。

果てしないかがり付けに突入とのことコーヒーブレイクを挟みながら
あまり体を酷使しないようにね(^-'*)

○ 2009/11/21 19:34
もうすぐ12月ですね!

ベイリーズ 珍しいものではないからきっと手に入ると思いますよv-22
寒い日のコーヒーブレイクは、また格別ですね。
ついつい、贅沢をしてホイップクリームを乗っけてみたりしてしまいます。
りょう☆さんのコメントを心に留めて、根のつめ過ぎには注意します!
どうもありがとうv-305









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/40-10bec263

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
