○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/01/28//Thu * 15:46
○ ローズ・ガーデン 3段目

 


 

ローズ・ガーデンの3段目が終了。

といっても、3段目はタティングでは最も基本的なパターンだったので、思っていたより早く終わりました。

3rd-1.jpg 

編み上がったばかりで波打っています

アイロンで整えると…

3rd-2.jpg 

平らになりました!(一応)

 

2段目の波打ち具合は様子を見ることにしましたが、3段目を編んでも縮まっているので、我慢できずアイロンで整えました。

作りながら整える方と、完成してから整える方の、どちらが良いのでしょうか?それは作ってみないとわからないですね!何事も経験だ355

タティングのアイロンですが、私は”糊付けしない”派です。スチームを当てて整えると、それだけである程度形が付けられます。あとは当て布をしてそっと押します。

これは聖光院さんの本で読んだやりかたですが、タティングは結び目で作られているレースなので、クロッシェに比べると形を整えやすいな?♪と思います。

そして、糸始末の方法について。

40番程度であれば、目に縫い込んで始末するのですが、100番の細さではデコボコしたところが際立ってしまうように感じられ、ボンドで固めるという方法にしています。

でも、ボンドがしっかり固めてくれているのでしょうが、糸端を短く切っていまうのがなんだか不安。。

良い方法はないだろか??





ブログランキングへ
ブログランキング

スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/01/29 13:07
こんにちは。以前、一度だけコメント入れたことのあるもいおです。

ローズガーデンはじめたんですね。私もずいぶん前からはじめていまだに途中です。(^^; 最初の輪と一段目をつなぐ部分で、私はピコを短くしてしまったので、結果として一段目のリングが大混雑になってしまいました。このくらいピコが長くなってればキレイにつながるんですね。

私は他のものも作りながらゆっくりローズガーデンを進めていくつもりですが、、、応援しています!!

○ 2010/01/29 14:57
こんにちは。お元気ですか?
実は、ローズガーデンを作り始めるにあたって、もいおさんのブログを拝見して、勉強させていただいてました!
とっても綺麗にできてるなぁ!って思ってましたv-33
私の場合は、中心リングのピコが少し長いみたいですv-355無理やり平らにしましたが、たるんで渦のようになってます。。
ピコの加減って本当に難しいですよね!
モチーフ繋ぎのとこあたりで挫折しそうな予感がしますが、お互い、やり抜きたいですねv-22応援ありがとうございます!百人力です!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/68-a73867d5

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
