○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/01/30//Sat * 13:26
○ ローズ・ガーデン 4段目


ローズ・ガーデン 4段目です。

4th-1.jpg 

4段目ですが、大きさは直径約10.8cm。

薄くて軽くて、存在感が儚いです。これぞ100番糸の醍醐味!という感じです。

形を整えるかどうか迷っていましたが、一段づつアイロンをかけていくことにしました。

前回は3段目まで待ってから整えたのですが、外の段を引っ張ったら内の段がたるんだり糸が伸びてしまったりと、とても大変でした

私の腕では一段づつ整えた方がやり易い、と判りました。

この4段目では長チェインがやっぱり難関でした!

一か所、『ちょっと他よりユルめで長いかな?」と思ったチェインがあったのですが…

チェーンが少し長かったため、写真のように、三つ葉モチーフが少し右に傾いてしまいました。。

他の三つ葉は円の中心に対してほぼ直角なのに、円の中の三つ葉はほんの少し斜め。

チェーンの長さの違いは1mmあるかないかなのですが、こういう差になって表れるのですね。

長チェーンは難しいなぁ





ブログランキングへ
ブログランキング
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/01/31 01:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/01/31 17:37
とりさん こんにちはv-22
お心遣いいただきましてほんとにありがとうございます。いろいろと教えていただけて、とても嬉しかったです。
私の方こそ、とりさんの気持ちに背くようなことをしてしまったのではないかと、今更ながら申し訳ないです。
承諾していただけてありがとうございます!

お礼ばかりですが、また新たなヒントをありがとうございますv-353
マジックスレッドという方法があったのですよね!
以前に別糸を巻きこむ方法に挫折して以来、すっかり忘れていました~。また改めて挑戦します。
アイロンについても、勉強になりましたv-354












ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/70-fbc031d9

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
