○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/01/30//Sat * 14:29
○ 洋書 「tatting doilies&edgings」が届きました


アマゾンで注文していたタティングの洋書

「tatting doilies&edgings」

Tatting Doilies and Edgings (Dover Needlework Series)Tatting Doilies and Edgings (Dover Needlework Series)
(1980/09/01)
Rita Weiss

商品詳細を見る

届きました早かったです。通常配達でしたが、注文してから2日で届きました。なんて便利

紹介作品は80点ちかくありました。

内容は、タイトルにあるように、ドイリーとエヂングが中心です。その他には、モチーフ繋ぎのチェアセット(チェアバックとひじ掛けに置くドイリー)が何品かあって、興味深いです。

ドイリーは、円形のもの、楕円形のもの、四角形のもの、布と組み合わせたものと幅広く。

エヂングの種類もとても豊富で、ちょっとした飾りから幅広のゴージャスなものまで。エヂング好きの私にはたまりません

モチーフやメダリオンも何点か紹介されています。

盛りだくさんで、とっても大満足です

これで、お値段が¥678だなんて!!

もちろん全部英語なのですが、すべての作品に写真が付いていますし、辞書を引けばだいたい大丈夫でした。タティングの基本(チェイン・リング・ジョイン・リバースワークなど)を抑えている方なら、苦も無く編めると思います。

さっそく、エヂングを少し編んでみました。

edging1.jpg

白トビしていますが、本当は生成りの40番なんですよね?

3モチーフで長さが約15cm。高さは約5cm。

2段構成ですが、シンプルな編み方で簡単です。アイロンは掛けていませんが、形がしっかりしています。

edging for fine linens と書いてあったので、お客様用のシーツやピローケースにかがり付ける用のエヂングなのでしょうか?

こういう幅広エヂング大好きです 

どちらかというと家庭向けの作品が多くて、1980年に初版とのことですが、その頃のアメリカの主婦の方たちは、こうやって家庭を飾っていたのかな?と、写真を見ながら想像が膨らみます。

また、終わりの糸の結び目が見えていたり、形がきちんと整えられていなくてモチーフがよれていたりと、ちょっとびっくりしました。

でも、聖光院さんの本で、”仕上げは糊付けやピン打ちをせず、アイロンだけのふっくらした質感を楽しむ”と書かれていたのは、こういうことののでしょうか?

それらの写真を見て、細かいことはいにしないで、楽しく編もう♪と、そう思いました。






ブログランキングへ
ブログランキング
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/01/30 17:02
いい本が安く手にはいると嬉しいですね。
私も以前,方眼編みの洋書をamazonで購入しましたが,意外に安くてびっくりしました。(方眼編みは英語でもOKなので・・)
新しい作品への挑戦ができて楽しみですね。

○ 2010/01/30 21:50
りょう☆さんも手芸の洋書を購入されていたんですね♪
日本とは出版体系や物価が違うのでしょうが、店頭で売ってる洋書と比べると意外なほど安いですよね。
タティングの本は、むしろ日本のものの方が手に入れにくい(良書ですが絶版だったり…)くらいなので、amazonに感謝です。
手芸は、テクニック自体はほぼ世界共通だから楽しいですねv-22









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/72-02947642

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
