○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/02/11//Thu * 00:32
○ 四角のモチーフつなぎ 

 

四角のモチーフつなぎ。20番の太糸で、ピコゲージは1cmです。

p17chair3.jpg 

更にアップ。

p17chair11.jpg 

 4モチーフと、間をつなぐピースで出来ています。

パターンはこの本↓



Tatting Doilies and Edgings (Dover Needlework Series)Tatting Doilies and Edgings (Dover Needlework Series)
(1980/09/01)
Rita Weiss

商品詳細を見る


P.17の、チェアセットのもの。

とりあえず編んだものなので、最小単位の4ピースだけ。ちっちゃいです。

p17chair2.jpg

本の説明では、間をつなぐピースのことは一番最後に書かれていたのでちょっと混乱しました。

モチーフ同士をつないだ後から、間のつなぎピースを編み入れるの?

と謎でしたが、やっぱり、普通どおり、モチーフ→間ピース、と編み繋いでいかなければ無理でした?。。やっぱり、英文の仕組みにまだまだ慣れません。

すてきなデザインなのでとりあえず編んでみましたが、見た目よりちょっと手間がかかった感じです

本の中の写真ではもっと大きなものが、一人掛けのソファにチェアバックとひじ掛けドイリーとして掛かっているのですが、何ともクラシカルな雰囲気。

実は、一人掛けのソファに座って手芸をする姿に憧れがあります。

そのきっかけは、「ラヴェンダーの咲く庭で」という映画。



ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) [DVD]ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) [DVD]
(2006/01/27)
ジュディ・デンチマギー・スミス

商品詳細を見る


主人公はオールドミスになってしまった初老の姉妹で、両親から受け継いだ屋敷に二人で住んでいます。

この二人には居間でそれぞれお決まりの一人掛けソファに座って手芸をするという日課がある、という描写があるのですが、それがとても素敵。

こんな居間で、こんなソファなら、いかにもレースのチェアセットが映えるだろうな?と思います。

レース編みや刺繍などのお針仕事がレディの嗜みだったというのは、いろんな本などにも書かれていますが、それはこういう感じだったのかな?と想像したり。

ストーリーももちろん面白い映画です

 







にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2010/02/11 04:59
ミミズクさん、こんにちは!
私は丸いモチーフをやることが多いのですが、四角いのもきれいですね。今度、挑戦してみます。

私も英語のタティング本、混乱します。でも私の場合は、わからない→途中で投げ出してしまう、という根気のなさの表れなので、いつか、ミミズクさんの作るような大きめのモチーフを1つでも仕上げてみたいです!

○ 2010/02/11 10:01
タティングにもモチーフをつなげるのがあるんですね。単品で編んでいく物だとばかり思っていました。
つないだときの形がきれいですね。

刺繍やレースはレディの嗜み・・いいですねぇ。
レディにはほど遠いりょう☆ですが,DVD探してみます。

○ 2010/02/11 16:23
こんにちはv-22
タティングは圧倒的に丸モチーフが多いですよね。

portulakaさんも、英語のタティング本に混乱されることがあるんですね!
編図だと分かりやすいのですけどね~。
私はお裁縫に関しての根気がからっきしなので、あんなに素敵なバッグを作られるPortulakaさんはすごいな!と思いますv-9

○ 2010/02/11 16:43
私もレディにはほど遠いです!遠すぎて憧れがいがあるというか…v-290

四角モチーフつなぎ、これから何点か作ってみようと思ってます。
あの映画はしばらく前の作品なので、レンタルなども安くなってると思いますv-22









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/85-907d7b3e

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
