○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/02/19//Fri * 22:18
○ ローズ・ガーデン 7段目 完成



やっと終わった♪7段目のモチーフつなぎ。

                       7th-2.jpg

いつものボンヤリ写真の上にはじっこが切れちゃった。。

アップ。


                       7th-3.jpg

やっと少しクッキリ。
さてさて、問題点が表出してまいりました。
モチーフとモチーフの間はロングピコなのですが、モチーフ同士が密接していてピコがたるんでしまっています。
どうやら、モチーフの前の段の円周が小さ過ぎたのと、ロングピコが長過ぎたのが原因のようです。
これまで、全体を通してピコゲージは5mm。そしてロングピコのゲージは1cm。
普通のピコのゲージは、段を進めるごとにちょっとずつ長くしていった方が良かったのかも。6段目が特にキツキツで、無理やり平らにしたところリングが楕円に変形
そして、ロングピコが普通のピコの2倍のゲージ、というのは長過ぎたのだなぁ。
失敗しちゃったなぁ、とちょっとションボリ
けど、やってみなければ分からなかったのだし!ということでがんばろう!!
コツは自分でつかんでいくものなんだな。
もう一度作ってみた時、気が付いたことを試してみなきゃ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



Comments on this preview ○    

○ 2010/02/20 05:33
あああ~私もあります!
作り終わってから、「ここはピコをもう少し大きめにするんだった」とか、「チェーンがきつすぎた」とか。
本当、やってみて発見することがたくさんありますね。

でもこのドイリーもとてもステキですよ~^^
私には根気がないので、こんなに大きなものは作れないです。

○ 2010/02/20 08:54
分かります分かります!私も今このローズガーデンやってるので同じこと思ってます!細かくメモしておいて次回作るときは調整しながらやってみようって思ってます。

・・・このサイズのものをもう一度作る気力が起きるかどうかは分かりませんけどね・・・。(笑)

○ 2010/02/20 09:40
大作の完成ですね。
繊細でとても美しく見とれますv-352
これだけ結い結いするにはどれくらい時間がかかるのかしら?

こつは自分でつかむもの・・・ほんとですね。
私は人が説明してることがピンとこなくて後で,あぁこいうことか!と自分のものになる瞬間があります。

○ 2010/02/20 13:46
ありがとうございますv-22
私も根気にはあまり自信が無いですが、Portulakaさんのお言葉がとてもうれしくて、励みになります^^

「やってみなきゃわからない!」
ていうのは、タティングのキーワードの一つですよね。
手が覚えるまでやるしかないというv-222

○ 2010/02/20 13:53
そうですよね~!
私も、今回のを作り終わった後、いつ再挑戦するのやら…v-355
でも、せっかく発見した事だから活かさないのももったいないですねv-22

ロース・ガーデン さすがの難易度3ですね!

○ 2010/02/20 14:07
ありがとうございますv-22
そんな風に言っていただけて、ものすごくうれしいです!くじけそうな気持が元気になりました。
このローズ・ガーデンを作り始めて、休み休みとはいえ1カ月。
実はこれでやっと半分。あと6段もあるんですv-38
ほんとの完成はまだまだ遠い!がんばろうっと!

手仕事はやっぱり経験することが大事なのですねv-222v-352

○ 2010/02/20 15:52
7段目完成!とあったのでひょっとして・・とは思ったんでけどまだ半分も残ってたんですね。
すごい~e-451ローズガーデンというのはすごい作品なんだ~。
また仁義なき戦いが続きますね。

○ 2010/02/20 16:40
私も、長かった7段目が終わって達成感を味わってしまい、思わす「完成!」と書いてしまったんですが、ほんとの完成はまだまだ先v-355

ローズ・ガーデンは、本の中では中級以上向けの難易度とされていて、タティング愛好家の間では有名なドイリーのようです^^

まさしく仁義なき、という感じで、この後に更に大きくて数の増えたモチーフつなぎの段があって、打つべし!打つべし!という感じですv-42









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://7colorthread.blog63.fc2.com/tb.php/91-37de3851

[TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
