○ プロフィール

ミミズク

Author:ミミズク

○ 作品アルバム
○ 最新記事
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリ
○ 最新コメント
○ FC2カウンター




○ リンク
○ 色辞典
この色の名前は?
○ blogram
blogram投票ボタン
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
grems
木を大切にしよう

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2010/04/13//Tue * 17:02
○ タティング アルファベットのサンプラー 完成

 


 

ようやっとの完成です

アルファベットのサンプラー

Posted using Mobypicture.com

各文字をアップで。

 

 

Posted using Mobypicture.com

AからKまで

Posted using Mobypicture.com

LからUまで

Posted using Mobypicture.com

VからZまで

参考文献です

My book NO,3 Anne Valeire Tatting claft  (アルファベットのパターンを *P,16)

Anne Orr Tatting book NO,13  (三つ葉のエヂングのパターンを *P,6)

Puriscilla Tatting   (メダリオンのパターンを *P,8)

メダリオンですが、一番大きいものはパターン通り、中はパターンの外周をとったもの、小はオリジナルです。オリジナルとは言うものの、ぐるぐる巻いただけなので簡単です

アルファベットは、一番大きいものでも3cm四方に収まります。

字によってけっこう大きさのバラツキがあります。

編み方は、パターンを見ても?ハテナ?という部分が多かったです。なぜなら、タティングの常識、“繋ぎはピコで”というが通用しないから!

無理やりくくり付けているようなところも多々

でも、パターンを読んでいてつまづいても、難しく考えずに、自分の目と経験を信じれば大丈夫

アルファベットの編み上がりは、クネクネだったり文字の形をしてなかったりしていますので、濃いめに洗濯糊をつけてアイロンで整えました。

ちなみに、私の愛用している洗濯糊はホーライ糊です。

フレームは、気に入ったデザインを組み合わせると何通りも出来そうですね^^

ではまた

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2010/04/13//Tue * 00:18
○ シロツメクサのフレーム 完成

 


 

シロツメクサのフレーム 完成いたしました         

Posted using Mobypicture.com

フレーム部分

糸:ミル フローラ 40番 白

サイズ:約 32cm×28cm 

写真の左側がちょっとボケてますね失敗失敗。

四隅のメダリオンの組み合わせがバラバラなので、バー部分の長さは確かめ確かめしながら調節していきました。

最初は、難しくなるかな?と思っていたこの三つ葉エヂングなのですが、意外にフレキシブルに対応してくれました

明日はこの中にアルファベットたちが登板いたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2010/04/11//Sun * 14:17
○ タティング シロツメクサのフレーム製作中

 


 

ご無沙汰しておりました

何やら忙しくなりまして、タティングに使える時間が減っていた最近ですが、タティングのアルファベットサンプラーは地道に進んでおります

まだ途中なのですが…

 

 

Posted using Mobypicture.com

Posted using Mobypicture.com

フレームの作りかけ。

シロツメクサをモチーフにしているのですが、端のメダリオンにとても手こずりました!

シロツメクサのポンポンのようなお花をイメージして、まん丸でピコたっぷりのものを作りたかったのですがなかなか上手くはいかず…

結局はアンティークパターンから選んで、つなぎ合わせました。(一番小さいぐるぐる巻きのだけは適当に作ったオリジナルです

そして、三つ葉の連なるエヂングもアンティークパターン、[Anne Orr Tatting book No,13] より。(リンクからPDFファイルのページにいきます。ダウンロードもできます。)

もう少しがんばって、完成させたいです

ではまた!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
Read preview more?


2010/04/02//Fri * 03:03
○ お花とオクラのモチーフ

 


 

しばらく母が遊びに来ていたので、タティングもブログも少しお休みしていました。

浅草などに行ったりして、きゃっきゃと遊びまわりました 

その母が昨日帰ってしまい少し寂しくなりつつ、しばらくぶりにシャトルに触りました。

イニシャルモチーフはすべて編みあげたのですが、フレームにするエヂングを考え中。

ブランクからの腕慣らしを兼ねて、そのフレームの飾りにするお花のモチーフを試作してみました。

 

Posted using Mobypicture.com

近くに自生していた菫の花を添えてパンジーも良いのですが、菫の小さくて華奢な花がとても好きです。この菫たちはこれから押し花に。

このモチーフたちはほとんどがアンティークパターンから作ったものですが、一つだけオリジナルが…と、ぼかして書きましても一目瞭然かしら^^;

一個ずつご紹介

 

Posted using Mobypicture.com

 

こちらは、編んでいる部分が少なくて糸だけの部分が多いです。少し珍しいデザインかと思います。

パターンに載っていたお名前は「 Venetian medallion 」。なぜヴェネツィアン?

シロツメクサの花のモチーフが作りたかったので、これはピッタリかもと思ったのですが、むしろヒナギク?

見た感じでは編み目が少なくて、さっと作れそうな感じだったのですが、とっても大変でした!

中心に向かって縦方向の糸渡しのやり方が基本と違っていて、シャトル繋ぎを使っています。糸の長さを同じにしていくのが、ものすごく手間取りました。

 

Posted using Mobypicture.com

 

こちらのお名前は「 Wild rose medallion 」。

本当にワイルドローズに見える! 可憐で、シャトル1つで編める簡単な、素晴らしいデザインだと思いました。

でも、少し桜のようにも見えるかな?ちょうど季節ですし

 

Posted using Mobypicture.com

こちらは、三角形っぽい、実は六芒星のような構図になっているモチーフ。

紫や青の色糸で作り、何個か並べたら、アジサイっぽくなるかも、です。

Posted using Mobypicture.com

こちらは以前にも作った事のあるモチーフですが、実はベビーボネの頭頂部に使われているデザインを抜粋したものです。

ちなみにそのベビーボネは、途中まで編んでいるのですが、英文の説明につまづいてこれまた長いお休み中です…まったく、シオシオのパ?です

 

Posted using Mobypicture.com

 

そして、最後のこちら、もちろんこれがオリジナルです!

正確にはモチーフではなく、モチーフ考案中にできたモチーフの出来損ないちゃん。

なかなか良い考えは浮かばず反故の山が出来つつあります。あまりのも空しいので載せちゃえ!ということで

星というか、…オクラ?

オクラの断面みたいですね^^中心部の丸がまた種っぽい!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


2010/03/22//Mon * 00:37
○ タティングでイニシャルモチーフ

 


 

昨日から今日にかけて、春の嵐でしたね!

私の住んでいる町に嵐がやってきたのは、昨日の夜半過ぎでした。

夜更かしをして本を読んでいたら、かすかに揺れを感じるほどに風が強くなってきました。本当にすごかったなぁ!風の又三郎がやって来たりして…なんて思ったり。

小学生の時は、半分本気で「風の又三郎」の話を信じていました^^嵐の夜には、「明日転校生が来たらどうしよう…」なんて、ベッドの中で思っていました。

謎の多い物語である分、不思議な真実味を持っている気がします。

本題からだいぶズレましたね

本題 本題

いま、タティングでイニシャルモチーフを編んでいます。

Posted using Mobypicture.com

糸:ミルフローラ 40番

サイズ:大きいものの高さが約2.5cmほど

さまざまな手芸においてイニシャルモチーフというのはポピュラーな図案ですが、タティングにもやはりあるのですね!

イニシャルモチーフの図案は例のアンティーク・パターンから見つけました。

大文字で、花文字寄りの字体かな?と思います。

好きな形の字から作り始めて、現在はまだ欠員がチラホラ…順番に並べないとどれがどの字かわからないわ?ダメですね?

フレームは以前に記事にいたしました、アンティーク本の表紙を飾っていたものの再現。

その下には、編んだ文字たちで MIMIZUKU を作ってみました

完成したら、刺繍のサンプラーのようにしてまた写真を撮ろうと思っています。

 

 

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

クローバーぽち


<< back [TOP]
copyright (C) 2006 Tatting note all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
